雑貨・雑記・諸々羅列帳



タンノイのエジンバラ

私、趣味がオーディオなんですが、英国タンノイのスピーカーを使っています。

TANNOYのCHEVIOTという古いタイプのスピーカーですが、これがイイ音で鳴ってくれてまして、最新のスピーカーか聴く気にもなりません。
そんなタンノイfanに嬉しい本を見つけました。
タンノイのエジンバラタンノイのエジンバラ
長嶋 有


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに作品中に登場するエジンバラというスピーカーは2002年に生産完了しています。
EDINBURGH/HE 価格460,000円(税別・1台)
●型式:バスレフ(DPS:ディストリビューテッド・ポートシステム)
●使用ユニット:12インチ同軸2ウェイ
●能率(W/m):94dB
●許容入力:120W連続、450W最大
●入力インピーダンス:8Ω
●周波数特性:28Hz~25kHz
●クロスオーバー周波数:1.1kHz
●外形寸法:662(W)×1,023(H)×420(D)mm
●内容積:200リットル
●質量:44kg

という堂々たるものです。
このスピーカー聴いたことがありますが、ふくよかな中にも逞しい骨格を併せ持ち、抜群の音像定位を誇っていました。

もう1人、タンノイを語るには欠かせない小説家が五味康祐氏でしょう。

特に「西方の音」で語られるタンノイへの賛美は言葉に尽くせぬものがあります。
天の聲―西方の音天の聲―西方の音
五味 康祐


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タンノイのスピーカーはティアック(オーディオマニアにはお馴染み)というメーカーが国内サービスを担当しているんですが、とても良心的で保守部品についても生産完了後10数年を経てもキチンと対応してくれます。
若い方は信じられないかもしれませんが、スピーカーはコーン紙(振動する部分)を張り替えて何年も使うことができるんです。
靴の底のようなもんですね。
英国の良き伝統に従ってます(^^)v
日本のメーカーではこのようなことは望むべくもありません。
PSE法がなんだかんだ揉めていますが、根本的にこの法律守る必要ないと個人的には考えます。
馬鹿が考えたザル法以外の何物でもありません。

さて、現在のタンノイはご多分に漏れずAV用のスピーカーがメインなんですが、Amazonでピックアップすると・・

ティアック タンノイスピーカー [FUSIONR]ティアック タンノイスピーカー [FUSIONR]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このあたりがローエンド。
意外と安いでしょ?
但し、こんなクラスでも聴いてみるとしっかりタンノイしているところが伝統の力って感じです。

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


