雑貨・雑記・諸々羅列帳



TangBand W4-2142をしゃぶってみる

2735131_m.jpg
TangBand W4-2142向けにちょっと箱を弄ってみました。
2739170_m.jpg
今後のユニット入替を考慮して鬼目ナットを打ち込み。
金槌なかったので六角ナットでねじ込みタイプをチョイス。
MDFはやっぱ脆いんで四苦八苦(右上の穴がヤバい)
結局瞬間接着剤も併用して固定。

2739171_m.jpg
ユニット取り付けねじは六角タイプのステンレス製M4がピッタリ収まります。

ホントはこっちが入手出来ればベターだったんですが(苦笑)

2739189_m.jpg
ダクトは上水道向けエルボウが何とか収まりました。
2739193_m.jpg
取り外せるよう押込で処理。
上手くいけばブチルゴムとフェルト巻いて処理しよう。

さて・・試聴・試聴っと・・・

あら・・
あらら・・

低音域の量感を増そうとしたら、高音域の抜けのが勝っちゃった。。
気分の悪いピーク状の音じゃないんでこのままエージングに掛かります。。
低音域の伸びは伸びた。
バスレフ的な描き出せないもどかしさが消えて伸びてるけどひ弱な感じの出方じゃない。
あ・・チャンとしてる・・出てる

Julia FordhamのPorcelainの1曲目なんかは良い感じで低音域描き出せてる。

Porcelain
Julia Fordham
B000000WH4


Kalafinaの「光の旋律」も団子にならずかといって面白くないほどの分解能も持たず・・・・・いや・・・・こりゃ・・・かなり分解能あるな・・コーラス部分の重なり具合が・・うわぁ・・すっげぇ分析出来るもん。
声の分解能3割増しか?

光の旋律
Kalafina
B002UGMFBO


それならと・・・引っ張り出した。。。昔の記憶
1.混声合唱組曲:水のいのち 合唱:神戸中央合唱団
 1)雨
 2)水たまり
 3)川
 4)海
 5)海よ

日本合唱曲全集 水のいのち/高田三郎作品集1
神戸中央合唱団
B001BBXBAI


げろげろ・・
ソプラノ・アルト・テノール・バスの配置がドンピシャ。
声が見える・・・ってかバスのうめき声良い塩梅で聞えるな。
やば・・子音がキチンと判る・・しかも刺さらん。
ホールでこの部分まで聴き取れる席ないぞ・・極小音量時の人声も合格点。
録音された年代と合唱曲なんでピアノのうなりはないけど・・低音良く出てきた。
あ、5)海よの揺らぎが気持ち良いわぁ・・・

右チャンだけトゥッティでちょい音像・・位相的な変換か??がふらつくなぁ・・・ポート接合部に漏れでもあるか??これは宿題事項っと。
それでも破綻しないなぁ・・しかも聴き取りたいところが聞えるぞ。。。

亡念のザムド ORIGINAL SOUNDTRACK
TVサントラ
B0026T9N60

これって意外と大事なところで、100万円のスピーカーが1万円のスピーカーに負ける要因なんだよね。
琴線に触れるというか、言葉の意味がスッと入ってくるっていうか・・・

ちょいと・・このユニット・・底が見えません。
弱点的には音の密度感を増して高音域に燦めきのエッセンスがあれば理想的かな?
コレのアルニコ版とか聴きてぇぇ!!

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


