雑貨・雑記・諸々羅列帳



PARCAudio DCU-F121WとTangBand W4-2142

既存のスピーカーユニットを交換しました。

コイズミ無線でTangBand W4-2142がセールで1本6,809円(内税)
先月手作りアンプの会でTangBand W2-852SHの音が素晴らしかったのとFBでW4-2142の音が良いって書込あったんでMarkAudioAlpair7v3(こちらもペア18,012円(税込)とお買い得!)さんには非常に悪かったのですが、フラッと買っちゃいました。
Tangband Speakersは台湾のメーカーで比較的新しく(1996年設立)廉価な価格帯で各メーカーのOEM/ODM製品を多種作っているみたいです。
製造はご多分に漏れず中国です。
W4-2142は竹繊維入りのコーンにメタルのセンターキャップ、ダイカストフレームという高級そうな作りっす。
B01DLR7P74Tang Band W4-2142 4" Paper Cone Full Range Driver 8 Ohm [並行輸入品]
Tang Band

by G-Tools

形式 10cmフルレンジ
振動板材質 竹繊維混入パルプコーン
エッジ材質 サントプレンラバー製
フレーム材質 ダイキャスト製
マグネット フェライト
インピーダンス 8Ω
出力音圧レベル 88dB
再生周波数帯域 60Hz~20,000Hz
ボイスコイル径 25.4mm
定格入力 25W
最大入力 50W
最低共振周波数Fo 60Hz
Vas 6.41L
Qms 2.20
Qes 0.39
Qts 0.33
Mms 4.61g
振動板有効面積 57cm2
Xmax 2.4mm
バッフル開口径 96mm
最大外径 125.5mm
重量 約1550g
TangBand最新ユニットで最高傑作と賞賛される反面、悪く言う人はTB(TangBand)のクセに高価だと言われるという(苦笑)
このあたりにこのメーカーのジレンマがあるわけでして。
2734959_m.jpg
ぱっと見豪華です。
格好いいです。
注目すべきは10cmフルレンジとしては異例の最低共振周波数Fo 60Hzってトコ。
W4-2142 LMS_S
W4-2142の周波数特性
6375369_o1.jpg
既存のPARCAudio DCU-F121Wの周波数特性ちょっとドスの効いた中低音と中音域の張りが特徴
2734960_m.jpg
DCU-F121Wも見栄えのするユニットですが、特にエッジ周りの作りが秀逸。
2734970_m.jpg
2734963_m.jpg
磁気回路周りは強力。
DCU-F121Wは防磁型で見栄えが大きいですが、W4-2142はそこに更にフェライトマグネットを一回り巻き付けたような構造をしていて中国製とは思えない作りです。
2735254_m.jpg
振動板材質は竹繊維混入パルプコーンでちょっと貧相に見えますが、こういう手作り感がまたソソるショットでもあります。
2735251_m.jpg
今回ユニット交換して驚いた点
Fostex
ParcAudio
Tangband
MarcAudioのAlpair7
これらの10cmユニットはネジ穴径(ピッチ)が115mmで共通なんだそうです。
つまり取付口100mmを開けさえすれば、どの会社のユニットも交換自由(一部のユニットには修正が入りますが・・)ってこと
2735122_m.jpg
頭では理解できますが、実際こうしてポン付け出来ること判ると次のユニット考えちゃいますね(苦笑)
木ねじ付属してないんでParc付属のヤツを流用。
鬼目ナットでチューンする予定。
2735131_m.jpg
17854713_1340690232675615_8494558747914915283_o.jpg
サウンドは繊細感があって、ハイファイ調。
実に生意気な音です。
音色はちょいクールより。
分解能はDCU-F121Wより全帯域あります。
低音域もDCU-F121Wより下まで伸びる感じ。
ただ、DCU-F121Wの音の張り・元気さは一歩後退。
極小音量時の音声の聞き取りやすさも今のところDCU-F121Wの方が上。
一長一短っていうかこれこそユニットの個性でしょうなぁ。






プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


