雑貨・雑記・諸々羅列帳

スポンサーサイト


価格.comの掲示板2

あららちょっと違うでしょ?ってことを書かれているので、私の立場からまとめてみた。
あくまで独り言なんで、どこに書いても良いと思うので、私のホームベースで書く。
コメントの削除などしないので、反論などある場合は歓迎します。
でも一応コメントは承認制なんで公開までしばらく時間は掛かります。


家電大好きの大阪さんがまた絡んできた。
今度は・・

元菊池米さんへ
ブログにやってみない人の戯言だとか何とか、私に対してけっこう酷いことが書いてあります。別に個人の考えなのでいいんですが、あそこまで書くなら1メートル距離で録音した音を聞かせて欲しいなと思います。実際、大編成のオーケストラは鳴らすのが難しいと思います。私もDクラスのアンプを搭載したサブ・ウーファー入れたりしているわけですから。

どんな構成でどうやったら、小型フルレンジで大編成のオーケストラ鳴らせますかね。これは論争とかではなく興味です。どうやって数多くの問題をクリアしてますか? 箱とかやっぱり工夫しているんですかね。


録音機器ないのに?
どうも方法論として提案したのを実行されたらしい。

ほぉ・・・なかなかに素晴らしい。
いや御世辞抜きで。

>元菊池米さんへ

録音してアップするだけ。実に簡単です。オーディオはやっぱり音で語りましょう。できないならできないで別にいいですよ。こっちは悪口言うために聴きたいわけじゃないし。

私は自作できないです。でも、音は聴けます。感想も言えます。音楽をスペックで評価することもないです。


え~っと・・試しにこのYouTubeをiPhoneで1分程録画してアップしたら速攻著作権違反で再生不可になってしまったんですがどうやられたのでしょうかね?
まぢ教えて欲しいですわ。
そこで一計を案じ・・・

一番上がiPhoneで録画してスピーカー再生を介さず直接アップしたもの=オリジナルファイル

二番目がメインスピーカーのPARC Audio10cmウッドコーンDCU-F121Wで再生したもの
10cmウッドコーンスピーカー DCU-F121W
B0088FP9Q4

アンプは紹介済みのLVX-PWAM-BASEをもとにしたR4301M D級メインアンプ
Linkman LVX-IR4301M用D級アンプ・ベース LVX-PWAM-BASE
B00KHDVON2

プリアンプはまだこのblogでは未紹介なんだけども、秋月電子通商の電子ボリュームキット
MUSES72320 電子ボリュームキット

三番目は最近気に入ってるアンプ内蔵の波動スピーカー。
ミニワッターヘッドホン出力から出力させてハイファイとは別路線で再生。
波動スピーカーの例としてはこんなのがある。
波動スピーカー MS1001-M
B002BW3JS0

私としてはオリジナル→Park→波動砲で対象とどんな違いがあるかを知って欲しくてアップしたんだが・・

元菊池米さんへ

【お詫び】
oimo-chanさんの録音を聴いて、これなら全然いいじゃないですか、とか考えてしまいました。無理な要求をしてしまって申し訳ありませんm(_ _)m

ケーブなどのアクセサリーも同様で、凄く音が変わったとか、こうすればもの凄く高音質になったとか、そういうことを文章で書かれてもなんのことかさっぱりです。でも、録音であればいろいろわかる。以前にやっておられるようなことを言っていて、いろいろ私になぜしないのかと糾弾とも取れる調子ですすめてられていたので、すぐにアップしてもらえるものと安易に考えておりました。

その人がどんな考えで、どんな音を聞いていて、なにを目指しているか、どういうオーディオしているのか。oimo-chanさんの録音を聴くとよくわかります。自分でもやってみて、たとえYouTubeでも伝える力はあるのだと実感しました。でも、できないということであれば致し方ないです。

ケーブルに凝っている人もそうですが、本当にそうなのかと実に怪しいです。文章だけでは、どこまで本当のことなのかまったく信用できません。そういうオカルトにアンチテーゼをされているので、自作の方は容易に自分の音を公開できる。それだけの自信と自負をお持ちなのだと思っておりました。なんといっても、既製品やメーカーに対して容赦ないですからね。

でも、なにもできないのだと確認できました。それだけでもうわかりましたので十分です。今後はそれを買うしか選択肢がないという人もいるのですから、あまり既製品についてまったく根拠のない批判は慎まれることを希望します。それではお疲れ様でしたm(_ _)m


要約すると・・・
出来ないのね。
じゃあもう良いわ・・さよなら。
根拠のない批判するんじゃねえよ!

ってことになるんですかね?>家電大好きの大阪さん

元菊池米さんへ

完全にお忘れだと思いますが、もともとはJ-PОPは音が悪いという意見に対して、悪いと断言するなら明確な根拠を示さなければならない。こう私が反論したことから始まって、録音した音源はミックスの過程で音質が著しく劣化する。それは家庭で録音して音の生々しさを聞けばわかるというような話でした。これに関連して知り合いにセミプロの録音技師がいるとか、よくわからない大きな話をされていたわけですが、今回のスマホで自身の声を録音したことと、何の関連性があるのでしょうか?

これではどんなシステムでどんな傾向の音を好んで聞いているのかもまったくわかりません。たぶん、ふざけてやっていると思いますが、それだとJ-PОPの話もお遊びの議論だったということですよね? 私はそういう不誠実なのはあまり好きではありません。まじめな話をする気がないというなら、最初からそう言ってください。そうしないと時間が無駄になります。


【まじめな話】
関連性が判んないって最初に聞いてね(^^ゞ
・どんなシステムでどんな傾向の音を好んで聞いているのか・・なんてこのファイルで判断しようとしてるわけではない。
・オリジナル音声情報と再生処理したPARKや波動砲の音を聴いてもらって比較をして欲しい。違いが判るのか判らないのかを判断して欲しい
ってことであげてみたんだが?

ちなみにこの手法(生録によるオリジナルとの比較)は高城重躬氏や江川三郎氏はやってた。
つっても・・・知らんかな?
再生音(スピーカーからの音)を生録して悦に入ってるのは進歩ではあるが結論ではないと言うことを自覚して欲しいけど・・・。
なんか履き違えてるんだよなぁ・・。
ICレコーダ買わないと駄目ですか?>家電大好きの大阪さん
ティアック 24bit/96kHz対応リニアPCM/ICレコーダー DR-07MK2J
B01536SQRO



スポンサーサイト

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


