雑貨・雑記・諸々羅列帳



CANTUS ANIMAE The 19th CONCERT「ドイツ音楽の系譜」

久しぶりに生コンサート。
CANTUS ANIMAE The 19th CONCERT「ドイツ音楽の系譜」を聴きに杉並公会堂へ。
セットリストは

シャイン
「羊飼いの快楽」より
「イスラエルの泉」より


ブラームス
「ジプシーの歌 op.103」
「二つのモテット op.74」


髙田三郎
「わたしの願い」
作詩:高野喜久雄

[指揮]雨森文也
[ピアノ]平林知子
[リコーダー]古橋潤一
[ヴァイオリン]堀内 由紀
[ヴィオラ]天野寿彦、池田梨枝子
[ヴィオローネ]西沢央子
[オルガン&ルネサンスハープ]能登伊津子

シュッツはCD持ってたけどもシャインは初めて?
オルガンのチューニング中聴いてると、どうにも眠気が・・・なんかおかしい?!
ヴィオローネ(チェロみたいなヤツ)の低音も心地よくてつい演奏中にウトウト。
第一部のシャインはずっとそんな調子。
後から気付いたが、この時代のピッチって通常の442Hzとは違って古典調律でチューニング。
そこに合唱合わせて純正調にするもんだからα波出まくってしまったんじゃないだろうか?

第二部のブラームスはしょっぱなからアカペラでガツンとかませてくれたんで、眠気吹っ飛びアドレナリンモードで堪能できました。
この辺り生の演奏会では良くあることで。
そのまま第三部の高田三郎まで怒涛のラッシュ。
う~ん久々「すげぇ!」って感じの合唱聴いたような気がする。

ハーモニーの祭典2008 大学・職場・一般部門 vol.5「一般部門AグループII/BグループI」
ハーモニーの祭典2008 大学・職場・一般部門 vol.5「一般部門AグループII/BグループI」(オムニバス) CANTUS ANIMAE MODOKI ローズクオーツアンサンブル 合唱団ある 女声合唱団ソレイユ 小田原少年少女合唱隊 浜松ラヴィアンクール

インディペンデントレーベル 2009-02-14
売り上げランキング : 1250819


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


