雑貨・雑記・諸々羅列帳



ビデオカードでひと騒動

現在の我が家のPC構成が若干変更になっちまったぉ。
CPU:Intel(R) Core(TM) i5-2380P CPU @ 3.10GHz
Motherboard:Asus P8H77-V
Graphics Card:ZOTAC GeForce GTX 660 Synergy Edition ZT-60904-10M
Memory:Team8GB(4GB×2)
Operating system:64-bit Windows7Pro
SSD:MZ-7TE250B/IT
電源:玄人志向 KRPW-PT800W/92+ REV2.0
ディスプレイ:EIZO FORIS FS2434

EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ ( 1920×1080 / IPSパネル / 4.9ms / ノングレア ) FS2434
EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ ( 1920×1080 / IPSパネル / 4.9ms / ノングレア ) FS2434
EIZO 2014-07-11
売り上げランキング : 571


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新年早々ディスプレイをリプレースし、いやぁ!目が疲れなくなった!良くなったなぁ!と喜んだも束の間。

相性のせいか見辛くなったビデオカードSAPPHIRE HD 7850 2GB GDDR5 [PCIExp 2GB]をツクモパソコン館でELSA GeForce GTX 660 2GB S.A.Cのリファビッシュ品(修理上がり品)に変更したのが運の尽き。
私:これ、ちゃんとチェックしてるよねぇ
店員:いや、メーカーでチェックしてるはずなんで大丈夫でしょう。
私:...いやぁな予感(^^;

帰って速攻チェックすると
2141593_m.jpg
でた!初期不良!
返金してもらおうっと!再度ツクモサポートセンターに持ち込むと・・・あらら不思議!
症状が出ない!
店員:「GTX-600番台後半~のビデオカードはビデオカードBIOSがWindows8に最適化されている。このためかどうかは不明だがビデオカードBIOSとマザーボードBIOS間で相性が存在する可能性がある。2013年頃からのマザーボードはこれをBIOSアップデートにて対応しているが古いチップセットで尚且つBIOSアップデートされていない場合は相性として動作不安定な場合がある」
相性かぁ・・・仕方ねえな・・・トボトボ・・・マザーボード替えてみるか?ついでに電源も
マザーボード変更TP67XE→P8H77-V
電源ユニット変更KRPW-PT800W/92+ REV2.0→ E85-700
するも現象再現(T_T)
GeForce GT 640(NE5T6400HD06-2081F)だと全く問題なく動く。
気になるのは現象が一旦出るとドライバをインストールしても反映しないみたい。
インストールまでは終わるのですが、再立ち上げしても更新されていない。
なんだぁ???これ・・・
メモリ交換×
OS再インストール×
Orz
もぉぉぉ!あったまきた!売っぱらっちゃる!

覚悟決めてじゃんぱらへ
「ノイズが出て買取できません」
orzのぉぉ!!
意地になってツクモ買取センターへ
「ノイズが出て買取できません」

キレたね。

おいおい!じゃあ最初のサポートセンター判断からちゃぶ台返しか?(@_@。
サービスセンターと店舗に連絡してもらい、交渉の結果・・全額返金。
サービスセンターのチップセットは8X系みたいだが、買取センターは77系搭載マザーボードでチェックの結果再現。
私がP67&H77で再現。
サービスセンター以外で全てNGなのに返金の際に店舗の担当者からは「相性」で済ませられたようで気分はイマイチ・・・。
まぁ判るけど・・・すっごくめんどくさそうな処理だったんで>返金処理(しかもカード払い)

懲りずに帰りにZOTAC GeForce GTX 660 Synergy Edition ZT-60904-10M購入。
こうなったら意地でもGTX 660を動かしちゃる(苦笑)

動いたよママン。

でも・・ファンが爆音で煩いんだよorz

たまらず1週間で叩き売り>もぉ何やってるんだか(;^ω^)
買いましたよ。
最新(2015年2月時点)機種
ZOTAC GeForce GTX 960 METAL GEAR SOLID V グラフィックスボード VD5647 ZTGTX96-2GD5MGS01
ZOTAC GeForce GTX 960 METAL GEAR SOLID V グラフィックスボード VD5647 ZTGTX96-2GD5MGS01
ZOTAC 2015-01-23
売り上げランキング : 1463


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CPU・ケースFANのが大きく聞こえるようになりホッと一息。
はぁぁぁ・・

FFベンチで比較するとスコア殆ど変わらず>5%程度UP
ただ・・・テキストはやはりELSAのが良かったなぁ・・・クッキリ系で
エージングに期待しよう。
正直GTX660以上のユーザは性能面だけ見ると特に買換える必要はないと思う。
換えるメリットは温度かなぁ・・この時期FFベンチ30分回しっ放しで、ここまで(50℃前半)しか上がらないという事は私の環境では温度に気を使う必要は今年はほぼないかな?
サイズも小ぶりでケース内の通風も良さそうだし・・・。

後は価格だなぁ・・・私はポイントとZOTACの拡販サービスで1000円OFFで2万5千円割り。
特価で2万切れればなぁ・・・あと半年位かな?
ELSA GEFORCE GTX 960 2GB S.A.C メタルギアソリッド 同梱版 グラフィックスボード VD5668 GD960-2GERXMG
ELSA GEFORCE GTX 960 2GB S.A.C メタルギアソリッド 同梱版 グラフィックスボード VD5668 GD960-2GERXMG
エルザ 2015-02-14
売り上げランキング : 31080


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


