雑貨・雑記・諸々羅列帳



AKI.DAC-U2704改トランス式USB DAC(改造編)2

ぺるけ師匠からインダクタの頒布を受けて作り出したのはいいけれど。。。
意外とLC型LPFタイプの音決めには苦労した。
というのが、CR型LPFタイプの音が想像以上に良くて、それを超えるチューニングを施すのに時間がかかったから。

現時点では以下の構成で落ち着いてる。
交換(新規)済部分のパーツ一覧
[回路図部品名]
C5 680μF/10V(ルビコンMCZ)
C6 同上
C11 220μF/10V(東信工業 UTWRZ)
C14 1000μF/10V(ルビコンMCZ)
C16 220μF/10V(東信工業 UTWRZ)
C17 220μF/10V(東信工業 UTWRZ)
[LPF部分]
L   2.7mH(10Ω)
C//R 0.01μF//750Ω(東信工業UPZ+双信ディップドマイカ0.001μF//タクマンREX1/4w)
[2次負荷]
R   12kΩ(タクマンREX)
DAC基板の抵抗はタクマンREY1/4w
参照回路図は師匠のサイト参照
2097004_m.jpg
まず問題だったのはこのLPF回路に載っているカップリングコンデンサC5とC6(現在680μF/10V(ルビコンMCZ))
ニチコンKZ(470μF/25V):カッチンコッチンの音で潤い感なし
ニチコンKMG(470μF/16V):大分ほどけてきた感あるけど音がざらつく。
ハイ落ち特性だったので若干の容量アップで低音の量感アップを狙う。
と同時に品位ある再生音をめざしルビコンの超低ESRコンデンサであるMCZ投入(価格が安かったってのも勿論理由)
2087057_m.jpg
高音の伸び確保OK
低音の量感確保OK
うっし!

C//R 0.01μF//750Ωの方はもっとシビアだったorz
2082690_m.jpg
0.01μF増やすと上記のような周波数帯域図になってしまうorz

結局オリジナル通り東信工業UPZ東信工業UPZ0.01μF+双信ディップドマイカ0.001μF(こちらは色づけ)に落ち着く。
750Ω抵抗もタクマンREX1/4wにいたるまでに
タクマン REY1/4w:超高解像度抵抗 高音域の解像度に対して低音域の量感不足露呈
DALE NS-2B2W:低音域の増大を狙って投入してみたが、低音ドロドロになってしまって計測もせずに断念orz
TDO RSN1S1W:バランスは良いが今一つ音楽が楽しめない。
結局今まで通りREX1/4wになったが・・・ぢつはREY1/4wにも未練あり。
低音の量感とバランスの良さはREXなんだが解像度が・・・
2097006_m.jpg

とっかえひっかえやってるうちに、ついにDAC基板のUSB Mini-B端子がお亡くなりに・・・。
とんだ出費だ!>1,700円
ここでも
2097005_m.jpg
低音の出方が以前と違うのでどうしたもんかな・・と・・
2086537_m.jpg
2200μFだったC14を1000μF/10V(ルビコンMCZ)にしてみると
2097007_m.jpg
なぜか音のスピード感が向上。
今まで何やってたんだオレ。。。。

やっとまとまってきた周波数帯域特性の違いはこれ(RMAAでの比較は世界初?)
2086542_m.jpg
若干だけども中高音域が盛り上がってダラ下がりに高音域が落ちていく傾向が判ると思う。
2096238_m.jpg
反面低音域についてはCRタイプのが伸びている。

音としては中音域~高音域のレスポンスはLCタイプの独壇場。
スピード感が増して音が速くなってる。
反面、ウェット感や低音域の伸びはCRタイプのがあったような気がする。
ゆったり感を求めるならCRタイプか?
どちらにしてもこのあたりクラスの音は超えてる気がする。
TEAC Reference 501 プリメインアンプ USB入力対応 192kHz対応 ブラック AI-501DA-B
TEAC Reference 501 プリメインアンプ USB入力対応 192kHz対応 ブラック AI-501DA-B
ティアック 2012-11-08
売り上げランキング : 8220


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


