雑貨・雑記・諸々羅列帳



USBアイソレータの導入と使いこなし

ONKYO A-701Dは取り敢えずDACなしで運用中。
ちょっと思いつきでiFIのiUSBPowerなんかと原理的には同じなイトウ電子部品製のADUM4160アイソレーター(絶縁)基板をお試し。
USB接続のオーディオ装置用としてPC側のグランドとDAC側のグランドの分離に用いる。
効果はある。
具体的には音像の定位感がより明確化する。
その効果は3D的であり、奥行き感まで変化する。
一聴すると素晴らしい効果があるように感じる。
ところが・・・
私の再生環境では音楽・録画したMPEGファイル・ゲーム等全ての再生音が「つまらなく」感じられてしまうという功罪が明らかになってきたのだ。
ゲームの効果音やドラマ・アニメの台詞の聞き取り易さ、そして音楽再生時の躍動感がなくなった気がする。
アースのグランド分離によって、自作AKI.DAC-U2704改トランス式の最も麗しい点である「音の生命力」が失われてしまったと判断せざるを得ない。
それは間違いだというご意見は勿論あってしかるべきだと思う。
ただ、これはあくまで自身の金出した再生環境と自分が再生音に何を求めるかに基づく結論である。
USBDAC全てに今回の私の結論が適用される訳ではない。

色々と試したのだがアイソレータって結構使いこなしが難しいのかもしれない。
そこで購入したのがパイオニアのDJC-WeCAi。
これは本来iPadとDJコントローラー「DDJ-WeGO/DDJ-ERGO」を接続するDJコントローラーケーブル。
仕様
長さ:0.8 m(機器接続側)、1.8 m(電源側)
コネクター形状:USB A(2系統) - USB B(1系統)
接続機器:USB A:iPad(iOS 6) USB B:DDJ-WeGO、DDJ-ERGO 
USB A(POWER ONLY):USB電源アダプターまたはUSBモバイルバッテリー(出力電圧 5 V、出力電流500mA以上)
USB A:iPad(iOS 6)側に電源供給がされておらず電源分離が可能。

ただ、これだけでも効果は今一つ。

しょうがない。
自分の力でどうにかしてみるかってんで自作してみた。
ダブルヘッドUSBケーブルを試作。
ケーブルはカナレL-2T2S×2。
ローコストでナチュラルな音色とマイクケーブルゆえ電流を通すことを前提に製造してありますところが選択理由。
経路は
信号ライン:PC→自作4心USBケーブル→イトウ電子部品製のADUM4160アイソレーター→試作ケーブル(50cm)→AKI.DAC-U2704改トランス式USB DAC(Mini-B)
電源ライン:リチウムポリマー充電池→試作ケーブル(1.5m)→同DAC(Mini-B)
当初DACダイレクト接続では音が出たものがアイソレータに接続すると音が出ず。
原因は信号ラインのシールドアース抜け。
USBの規格は
①.VCC(+5V)
②.DATA-
③.DATA+
④.GND
この中で②.DATA-③.DATA+ラインについては分離させても④が必要。
規格上①~③全体のGNDという意味だから当然と言えば・・・必要(苦笑)

①④と②③の組合せでMiniB側がアース浮いてるとNG
これをコネクタ両端金属外装部分にシールド(GND)落とすとOK

なので・・・
mini-Bコネクタの金属部分にシールドから線を這わせてハンダ付けするとあっけなく音が出た。
mini-Bコネクタ周りのハンダ付けが大変なのでつい横着したが罰が当たり(^^ゞ

さて音は図太くゆったりとしたサウンド。
カナレL-4ESCを使った4心ケーブルとは明らかに異なる。
聴いた瞬間に「待ってました!」と口走ってしまった。
今後詰めていかねばならないが、方向性はなんとなく見えてきた。

20140615USB関連接続図
大体まとまってきた接続図
PC→アイソレータ→USBDAC間全ての機器への電源供給をUSBから分離(詳細は画像参照)
尚且つアイソレータでデータ送受信のD+ ・ D-ラインについても絶縁するという完全にパソコンからの電源とデータ供給を切り離してみた。
現在ヒアリング確認中だが、アイソレータ→USBDAC間のみ分離した場合より音楽の躍動感がアップするという好ましい結果。
自作したUSBケーブルの効果が高いが、パイオニアのDJC-WeCAiが此処にきてやっと良い仕事してくれたようでボーカルより上の帯域で瑞々しさが加わり定位感がビシッと固定化した。
「リアル感が増した感じ」とでも表現するのだろうか。
なかなか良い感じ。

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


