雑貨・雑記・諸々羅列帳



iPodの終焉・・概念を覆したマシン

販売激減…“原点”iPod終焉 ジョブズ氏の予言通り CEO示唆
数字という意味では影響は小さいかもしれない。
しかし、既存概念を覆してしまったという実績からすると我々世代にとってこのニュースのインパクトは大きく、そして感慨深い。

そもそもiPod以前の音楽を聴くということは
音源→媒体(レコードやCD)→再生機器→音楽
というフローが一般的であり、ビジネスモデルであり、常識であった。
SONYのウォークマンが革新をもたらしたと言われているけど、それは
音源→媒体(レコードやCD)→媒体(カセットやMD)→再生機器→音楽
というフローに過ぎず、あくまで媒体は存在した。
それが・・・
音源→(インターネット)→PC→再生機器→音楽
という既存の「音楽ビジネス(媒体・再生機器を含む)」に携わる人々にリストラ勧告を突き付けるような「破壊的」な構造転換をアップルは行ったのだ。
さらにiPhoneやiPadの普及により
音源→(インターネット)→再生機器→音楽
とこれまたビル・ゲイツを始めとする「パソコン」を生業としている人々へ「時代遅れ」と通牒を突きつけている。

そして今回その中に自社の稼ぎ頭であった「iPod」でさえ含まれるに至った。

色々この10年で変わったけど、この世界まだまだ変わりそうで追いつけるかどうか心配になってきた。
やれやれ・・年は食いたくないもんだ。

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A
Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A
アップル 2009-09-10
売り上げランキング : 126


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正統iPod唯一の生き残り。
買うなら「今でしょ!」
音はよろしい。
Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>
Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>
アップル 2012-10-09
売り上げランキング : 312


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最新のモデル
既に音楽プレーヤの機能はiPhoneに引き継がれて久しい。
iPhone 5 16GB au [ホワイト&シルバー]
iPhone 5 16GB au [ホワイト&シルバー]
アップル
売り上げランキング : 15926


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

音楽プレーヤとしてiPhoneを見たとき、意外に感じたのが「音がイイ」こと。
iPodで感じた「音の篭り」が感じられず、分解能があるフラットで瑞々しい音がする。
勿論、探せば不満点はいくらでもあるが、少なくともイヤフォン直差しで満員電車で聴く限りは不満がない。
フィリップス ヘッドフォン インイヤーカナル式 ブラック SHE9710
フィリップス ヘッドフォン インイヤーカナル式 ブラック SHE9710
Philips 2013-09-01
売り上げランキング : 32


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この程度のイヤフォンでいいから、一度試してみることをお勧めする。


プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


