雑貨・雑記・諸々羅列帳

サムスン最高!・・なのか?!

韓流ブームが去って、今更感一杯なんですが12月にシステムSSDをリプレースしました。
Samsung SSD840EVO ベーシックキット250GB MZ-7TE250B/IT (国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)
Samsung SSD840EVO ベーシックキット250GB MZ-7TE250B/IT (国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)
日本サムスン 2013-08-07
売り上げランキング : 318


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

システムディスクとして今まではプレクスターPX-128M3を使ってました。
性能には不満がないものの、容量が4分の3を超えてきたのでリプレースします。
まだまだ価格が高い256GBクラスSSD。
12月時点では破格の値段(15,800円)のこの製品。
しかもキャッシュバックセール中ということで▲2千円。
信頼性には今回目をつぶります。
どうせ3年は使わない(使えない?)だろうし・・・
私の場合、システムSSDは1~2年程度で交換してしまいます。
万一クラッシュしても交換時のクローンSSDが残ってますので復旧時間が短くて済むので・・。

さて、リプレースしてみてまず強調したいのは、全て標準添付のツールで作業完結してしまったこと。
これって何気に素晴らしいことだと思います。

ツクモで購入したんですが、おまけでUSB3.0接続ポータブルSSDキットなる接続ケーブルをくれました。
134419_01l.jpg
134419_02l.jpg

まずこれで本体USBと接続し、付属CDよりSamsung Data Migration Softwareをインストール→実行するとデータ移行作業を始めてくれます→面倒な設定作業不要で説明指示も的確→これは便利!
今までEaseUS Todo Backup Free 5.0を使用していましたが、それより使い易いんです。
74GB程度のシステムデータを45分程度で移行完了。
次に本体SSDを交換します。
このモデルは取付ビスは添付されてませんし固定金具(マウンター)もないです。
リプレースの場合は問題ありませんが、初めてHDDから換装する際は用意しないといけません→ココ注意点
交換後にSamsung Magician Softwareをインストール。
すると面倒な操作なしでSSDを最適化してくれます。
私の場合はパフォーマンス最重視を選択しました。

134419_03l.jpg
交換前のプレクスターPX-128M3です。
そこそこの性能
134419_04l.jpg
交換直後(最適化前)のベンチ結果。
書き込み速度と4Kの値の向上度がハンパない。
134419_05l.jpg
最適化してSamsung Magician SoftwareのRapidModeを起動すると夢の数値が表示されます(苦笑)
ただ・・個人的にコレってベンチマークチューンじゃねえのかぁっと疑ってしまいます(苦笑)→サムスンって前科アリだから・・・
それに体感上の差があんまりないのも不信感を生む要因>4倍速いってもねぇ・・・4倍速く立ち上がるかって・・ないから・・
確かにSSD交換によるスピードアップ効果は顕著です。
交換後はWindows7のロゴさえ表示せずログイン画面まで一足飛びです。
PX-128M3は一応ロゴ表示半分くらいで飛んでましたので目視でスピードアップは実感できます(苦笑)
134419_06l.jpg
ただ・・・キャッシュの関係かベンチマークで数値のばらつきがある場合もあります。
ということで、ベンチマーク後はSamsung Magician Softwareは削除しました。

これからシステムディスク用SSD交換を模索されている方にお勧めします。
この速度が年間通して維持して3年間障害発生しないならオール5です。
サムスン最強です。
が・・・良くしたもので、少し処理がもたつく場合もあるようです。
凄くサクサク動いてたのに引っ掛かるような挙動を見せる時がたまにですが発生するようです。
具体的にどういう時に発生するかは捉えきれていませんが、信頼性最重視でしたら他の製品を選ばれた方がハッキリ言って安心でしょう。
NANDフラッシュがTLCで伸びたとはいえ制限があるのは確かですし・・・
あ、それと写真の見栄えはカッコいいですが、持ってみると安っぽくペラペラで張子の虎です。
イメージ急降下です(苦笑)

【導入環境】
CPU:Intel(R) Core(TM) i5-2380P CPU @ 3.10GHz
Motherboard:BIOSTAR TP67XE
Graphics Card:Palit Microsystems GeForce GT 640 (1024MB GDDR5) NE5T6400HD06-2081F
Memory:Team8GB(4GB×2)
Operating system:64-bit Windows7Home
SSD:本機
HDD:Seagate Barracuda 7200.12 3TB (ST3000DM001)

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ