雑貨・雑記・諸々羅列帳



乾電池の聴き比べ

前回のバッテリーの聴き比べから一月経ち・・・。
秋月電子通商でリチウム乾電池単4形(型番LFB-AAA-4B)が4本セット¥670の特価で並んでたので買ってみた。
ネクセル 単4形リチウム乾電池4本 LFB AAA-4B 軽量長持ちハイパワー電池
ネクセル 単4形リチウム乾電池4本 LFB AAA-4B 軽量長持ちハイパワー電池
NEXcell
売り上げランキング : 81814


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

試聴は前回同様で自作の74HCU04使用ヘッドホンアンプキット。
1700207_m.jpg
チャイナ製で正直音悪そうだったんで期待せずに聴いてみて驚き!
1700209_m.jpg
パナソニック1.5Vリチウム乾電池FR03SJ/4Bよりさらに高音質。
1700211_m.jpg
パナソニック 1.5Vリチウム乾電池 単4形4本パック FR03SJ/4B
パナソニック 1.5Vリチウム乾電池 単4形4本パック FR03SJ/4B
パナソニック 2011-10-21
売り上げランキング : 43408


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パナソニックで感じた高音域の強調感は影をひそめ、中低音域の量感が増す。
高音域のスピード感が突出したパナソニックでは中低音はちょっと引きずられる感じだったが追いついた感じ。
軽々と低音域から高音域まで押し出す感じは気持ち良いドライブ感を生む。
それでいて乾いた感じの高音域はパナソニック級の音の伸び。
なんでや?っと思ってテスター当てて納得。
電圧が1.9V以上ある!!
パナソが1.8V(今は少し使っただけで1.7Vまで落ちた)位なんで初期電圧がもっと高い。

なかなか良い音の乾電池だと思うが、比較対象のパナソニックが意外と電圧降下で音がヘタるのが早く、1.3Vを下回るとスピード感が落ちて高音ばかり強調されるきらいがあるので、そのあたりがどう違うのかが興味深い。

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


