雑貨・雑記・諸々羅列帳

ONKYO Integra A-808_2

不具合対策:ボリュームのガリ(回すとボリュームから擦れ音がするし・・・(^^ゞ)
分解洗浄を試みる。
013_20130416214321.jpg
このボリュームだけでも落札金額分はある。
100KΩ×2特マークがいかめしい。
ONKYO プリメインアンプIntegra A-808
ハンダを吸い上げる。
034_20130416214313.jpg
取り外すまでが一苦労(^^ゞ
ONKYO プリメインアンプIntegra A-808_8
デテントになってるタイプもあるが、私は細かい操作ができる無段階タイプの方が好き。
ONKYO プリメインアンプIntegra A-808_7
ビスでLチャン(奥側)は外れるが・・・
センターのカシメが無理に外すとヤバそうなんで右ちゃんは断念((+_+))
023_20130416214317.jpg
しょうがないのでまずはこれで洗浄する。
サンハヤト RC-S201 接点関係 リレー接点などの汚れを落とし、導通状態を改善する洗浄剤

B002PZEJ9Q
サンハヤト
売り上げランキング : 190163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あくまで洗浄だけを最初行う。
ONKYO プリメインアンプIntegra A-808_1
右チャンネルはここの隙間からシュッと吹き付けてグリグリ回す。
その後、カーボン塗布部分に接点グリスを綿棒につけて薄くぬる。
右チャンネルも隙間をこじ開けて塗ってみる。
接点グリスは・・・
TAMIYA 接点グリス

B000BMTGW0
タミヤ
売り上げランキング : 4940

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今回はこれを使った。
実は隠れた名品みたいで、擦れ音が一発でなくなった。
回す感覚も滑らかになった。
あとは元通りハンダづけして終了!
ONKYO プリメインアンプIntegra A-808_5
010_20130416214319.jpg
念のため、露出しているスピーカー切り替えスイッチにも同様の対策を施す。
008_20130416214311.jpg
イマイチこいつの構造理解できないんだよなぁ・・・(苦笑)
ということで・・・・治っちゃったんですが( ^^) _U~~
ONKYO プリメインアンプIntegra A-808_3
つまみも風呂掃除の時に一緒に洗って綺麗になりました。
まだパネルが外せないので電球のLED化はしていないけど、なかなか美形だと思う(自画自賛)









プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ