雑貨・雑記・諸々羅列帳

スポンサーサイト


74HCU04使用ヘッドホンアンプキット(2)

1週間ほど聴き込んだ74HCU04使用ヘッドホンアンプキット[AKI HPA7404]
音は良くなりましたが、まだまだ伸びしろがありそう。
ってことで一部手を加えました。

と言っても簡単なものでロジックICの74HCU04「亀の子」並列使用するだけ。
1個30円のICだから10個くらい買って何段重ね出来るかやってみるのも面白いかなっと・・・。
取り敢えず5個買って並列で試してみました。

034_20130127181708.jpg


並列化で何が変わったかというと音の押し出し感。
グンとドライブしてます感が強まったようです。
もう低域がドロンドロンとは言い辛く、制動が掛かったマッシブ感が感じられます。
軽めですがしっかりとしたちゃんとした低音の「実在感」が増したと感じます。
量的には既にちょい過剰気味。

FireStone 「Fireye DA」あたりと比較すると音の「速さ」は完全に超えてる。
単純に音のレスポンスの良さではディスクリートさえ陵駕するとさえ思うんですが・・
このあたり自作なんで評価は難しいでしょうが・・。

028_20130127182443.jpg


そして失敗報告も。
どうもこのキットは基板の箔が薄いらしく再ハンダに耐えられぬようでし(^^ゞ
ジュンフロン線で補強もしつつ、入力カップリングコンを1.0μFに変更(4.7μFでも試したがちょっとやり過ぎ感があったので変更した)
ちょっと音が軽くなったかな?
量的には低域増え過ぎでブーミー感が出てるし・・・
ここで初めてバスレフポートをふさぐことで更に低域レスポンスの向上を目指すのもまたよし。
容量的には0.47μFかなぁ・・・?
エージング終了までもう少し粘ってみまする。

音像定位は若干だがリップシンクしだしたかなっと感じてます。
低域が耳同士をつなげた線より若干下がってきた感じ。
顕著に感じるのは実はSHUREのSE215SPE-Aの方。
やはり音源の固定法が上手い方が音像定位についてはキッチリ止まるなって思います。
スポンサーサイト

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


