雑貨・雑記・諸々羅列帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

74HCU04使用ヘッドホンアンプキット(1)

 

iPhone5覚書(6) 「DUNU」DN-17買いました

にて、やっかいなイヤホンを買っちまいました<おひ
SOUND EARTH DUNU DN-17 Japan Edition
B00AYC7A66

このクラスには珍しい銀線使用のイヤホン。
高音のスムーズな伸び、独特の美音は素晴らしいんですが、いかんせん低音がドロドロ(苦笑)>評価はiPhone5直刺し
伸びてるんですが制動が効かないというか、節操がないというか・・・。
どうしてくれよう??と思って秋葉をぶらついてたら見つけたのが・・・
74HCU04使用 ヘッドホンアンプキット
[AKI HPA7404]
日本が誇る秋月電子通商のキット

オペアンプなどを使用せず、ロジックICにより増幅する不思議なヘッドホンアンプのキットです。 2段の反転増幅回路によって出力は非反転となります。
シンプルな回路でありながら、乾電池2本で駆動できるのが特長です。


確かに滅茶苦茶シンプル。
ホントに音出るのか?
おもちゃじゃないのか?
なんせ840円だぞ(^^ゞ
ということで作ってみた。。。
009_20130122222019.jpg
簡単だったけど・・・
すいません。
舐めてましたorz
ハンダ付け不良がいくつかあって音片チャン出ませんでした(^^ゞ
001_20130122222020.jpg
003_20130122222019.jpg
さて・・・ハンダも乗ったし・・おもちゃだからね~♪ってスイッチオン!

これこれ・・・(^^ゞ
あ~あ!さてさて・・・( ^^) _U~~
笑っちゃいますね(*^_^*)

音が・・・イイ!!(^^)v

なんだ?
どうした?
このスピード感というかドライブ感はiPhone5直刺しやKA-3100のヘッドホン端子では出てなかったよな~
レンジ感そんなにないけど、ちゃんとした「音楽」が出てるじゃないか!

D級アンプなんでノイズレスだし・・・
なんか狐につままれた気分(+o+)

しかも・・・音像が脳内に張り付くヘッドホン・イヤホンのイヤな感じが随分と薄れるのですよ!
奥行き感というか実体感が出てきた感じがする。
暗騒音やホールトーンが前方から聞こえてきたりとかして戸惑う場合もあります(^^ゞ

調べてみるとCMOSロジックICの74HCU04はMOSFET(金属酸化膜半導体電界効果トランジスタ)を相補形に配置したゲート構造とのこと。
MOSFETときたか!!
真空管に次ぐ音が「速い」素子。
低音反応性の良さはこんなところに秘密が隠されているような・・・
正直、このフルノーマル状態でもグレードアップ欲望を感じさせないほどDN-17をよく鳴らしているんじゃないか?っと自画自賛>怪我の功名??




スポンサーサイト

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。