雑貨・雑記・諸々羅列帳

iPhone5覚書(5) 満員電車通勤の御伴

ヘッドホン出力の性能が生意気にも上がったiPhone5。
今までは上記PHILIPS イヤフォン SHE9700以外は必要ないと思っていました。
【アウトレット】 PHILIPS イヤフォン SHE9700-A

B001WAL592
Philips 2009-03-17
売り上げランキング : 130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今でもこのイヤフォンの持つ低域の量感とレスポンスの良さ(スピード感)は一流と思っていますし、何より音楽を楽しく聴くことにおいてこのイヤフォンより優れた機種は少ないと思います。
SHE9700は位相反転を積極的に利用して低域の量感を稼ぎ、CCAWのボイスコイルで音色に味付け(明るい高音)と耐入力対策を行い、最終的には音楽を楽しく聴かせることを目的としたイヤホンです。
ただ、音の品位と言う面ではちょっと安っぽい感じがする(親しみやすいとも言う(^^ゞ)のもまた事実。
ということで2013年は満員電車の御伴(音も)ちょっとグレードアップいたします(苦笑)

まずはこちら
Ultimate Ears MetroFi 220vi MF220V
B001V7Q2FS

年末に中古で購入。
今買うのなら同じシリーズの350がお薦め!
なぜかっていうと、コイツ耳への収まり具合が悪い>イヤフォン失格(苦笑)
シリコンイヤパッドの厚みがあるため耳が圧迫され痛い。
ケーブルが固い、音質劣化の原因になるマイクとリモコン付。
ロジクール アルティメット イヤーズ 350vi ハンズフリー高遮音性イヤフォン UE350VI
ロジクール アルティメット イヤーズ 350vi ハンズフリー高遮音性イヤフォン UE350VI
ロジクール 2012-11-22
売り上げランキング : 53380


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんせ元気がいい!音の鮮度が高い!フレッシュ!
音楽を楽しく聴かせるという目的ではSHE9700にも通ずるものがあります。
チタンダイヤフラムドライバーを採用したカナル型ヘッドホン。
低音が弾みます。
そのせいで音楽に躍動感が生まれます。
音像は近く低めに脳内定位。
Ultimate EarsはTF10が有名ですが、実は350viや700rの方が音楽を楽しんで聞かせるところがあり、私としては700rなんかいいかな?っと思ってます。
Ultimate Ears トリプルファイ10 TF10
B00515JTME

Ultimate Ears 700 高遮音性イヤフォン UE700r
Ultimate Ears 700 高遮音性イヤフォン UE700r
ロジクール 2010-12-03
売り上げランキング : 22792


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


kakaku.comで俯瞰視用と評させてもらいましたが、SHUREのSE215SPE-Aも購入しました。
新品。。何年振りだろう(苦笑)
【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン SE215 Special Edition トランススルーセントブルー SE215SPE-A
【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン SE215 Special Edition トランススルーセントブルー SE215SPE-A
SHURE 2012-11-28
売り上げランキング : 232


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SHUREのこのシリーズ・・実は一般的なイヤホンと違い音道が細長いんです。
014_20130104134314.jpg
シビンか?!(爆)
009.jpg
実はこれがSHUREのイヤフォン独特の音作りに影響を与えているのではないか?と思います。
019_20130104134315.jpg
サウンドはちょい細身のニュートラルサウンド。
同社他機種は購入し聴き込んだ経験がないんですが、MicroDriverをアセンブルした割には音が冷静な気がします。
特にボーカルの歌詞がよく聴き取れる(声の重なり具合が判明しやすい)感じ。
ただ、追い込んだチューニング音ではなく、多少音像が上手く結ばなくても一定以上の音質水準なら良しとするモニター的な音作りを感じます。
このあたりプロ機を作り続ける会社は違うところ。
音場は近くに寄るが遠近感がない。
脳内映像が2Dで写されるような感じ。
022_20130104134316.jpg
SHUREのメリットというケーブル交換出来る方式はこれが一般的になれば高価格機の継続した一定の需要が見込める(長く使うためリケーブルする)こととBA(バランスドアーマーチュア)・MicroDriver(ダイナミック型)のユニットが共に同じ筐体形(全て同じではあらずだが)が使えること=コスト削減できる。
故に今後はローコスト化が進むのではないか?>全てが高音質評価とは限らないですがが・・・
025_20130104134315.jpg
イヤホンジャックはゴツくて信頼性ありそう>これですぐ壊れたら手抜きと言う(苦笑)
オリジナルであるSE215との違いはケーブルともしかするとダンパーの材質(の可能性)じゃないか?と推測。
【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン クリアー SE215-CL-J
【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン クリアー SE215-CL-J
SHURE 2011-04-21
売り上げランキング : 1032


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

装着感はSHURE掛けと呼ばれる独特の装着の仕方さえ慣れれば極めて快適。
シリコンゴムではないファームチップと相まって、ケーブルの重さから解放される感があります。



プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ