雑貨・雑記・諸々羅列帳

iPhone5覚書(4) SHE9700が壊れた!ので修理!

【アウトレット】 PHILIPS イヤフォン SHE9700-A
B001WAL592

買ってもう四年になるので、天寿を全うしたと言えなくもないが、PHILIPS イヤフォン SHE9700のプラグの部分が接続不良で聞こえなくなった。
この際違う機種も聴いてみたいと専門店で聴き込んで判ったのは
「SHE9700って替えが効かない!」
ってこと・・・(^^ゞ
他のイヤフォンの音がどうにも腑抜けて聞こえてくる(苦笑)
音抜けが良くないんだ。
理由はハッキリしている。
このイヤフォンの作りはスピーカーで言う「バスレフ型」
ポート使って低音増強と解放感を稼いでるのだ。
密閉型の他のイヤフォンの音とと異なって道理。
Amazonにリピートするのが安心だし簡単なんだが折角専門店寄ったから中古でAmazonより少し安い出物をゲット。
028_20121211221948.jpg
聴き始めは高音がカナっぽかったが1時間ほど鳴らすとこなれてきたようだ。
ジャックが壊れた古いのは部品屋で3.5mmのイヤフォンプラグを買ってきて修理。
025.jpg
このケーブルの処理が面倒((+_+))
ポリウレタン線なんでハンダがこのままでは乗らない。
ライターで下処理しても普通のケーブルの3倍ほどハンダ付けに時間かかった(^^ゞ
020_20121211224214.jpg
最初は210円のBSP-STMP-010GB4っていう部品で試したら、あろうことか部品不良で接触不良再びorz
それとどうにも音が変わって納まりが悪い。
なんか音域が下に伸びすぎて気持ち悪い。
躍動感も薄れた気がする。
038.jpg
そこで今度はマルツパーツの94円の安物を敢えて使う。
軽いし、はんだ付けもしやすい。
029_20121211221947.jpg
030_20121211222018.jpg
033_20121211221948.jpg
熱収縮チューブを掛けて元雄通りにする。
036_20121211225829.jpg
音は基本元通り。
えてしてこういう時バランス崩れるので修理は同じクラスの部品を使った方がいい。
っということで、見事復活!
しかし・・・買った中古の方をメインにして、これは予備機に回そう。

SHE9700はiPhone5と音的にベストマッチ。
是非お試しあれ!

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ