雑貨・雑記・諸々羅列帳

iPhone5覚書(3) イヤホン出力の音質

iPhone5をiPodのように携帯音楽プレーヤとして使っている方は意外と多いと思う。
私も早速使い始めてみたのだが、音質の良さに驚いた。
音域にフラット感があり(本当にフラットな周波数特性になってはいないと思う)音色にヘンな癖がなくシャープ。
おまけになかなか結構なスピード感も兼ね備えてる。
シルキータッチの弦の音色を楽しむのは満員の通勤電車では無理な話。

このあたりが「それらしく」聴ければ上等なんだが、思った以上に「それらしく」聴こえて正直ビビった(苦笑)

今まで古いiPodnano(第2世代)で聴いていたのだが、これはもっとかまぼこ型の音域特性だし、どことなく埃っぽい音色で音質的には今一つだった。
推測だが、iPhone5は出力段のデジタルアンプ近辺をかなり見直しているとみた。
iPodnano(第2世代)が2006年発売だから当たり前なんだろが、このあたりが実は携帯音楽プレーヤとしての金の掛け方と携帯電話としての金の掛け方の違いとメーカーの音へのこだわりが現れる。
ここまでキッチリ仕上げてくるとはオーディオアドバイザとしてどこか絡んでるのかもしれない。
それほど本格的に「イイ音」に仕上がってる。

標準添付のヘッドフォンがこれまた生意気な音がする。
100円200円の製品の音じゃない。
「EarPods」と名付けたアップルのこだわりが判る気がする。
レンジはそこそこだが、何より躍動感があるし嫌な気持ちにさせない。
押しつけがましくも余所余所しくもない。
親しみやすくちょっと知的。
他とはちょっと違う音。

勿論これがベストなわけではないが、これで満足しても胸を張れる音。
実は世界中のオーディオメーカーが求めている結論がもしかするとiPhone5には隠されているのかもしれない。
買いかぶりすぎか?

聴き込んだイヤフォンはPHILIPSのSHE9700
ローコストイヤフォンではお薦め品の一つ
価格的には10倍の製品だろうと何ら劣ることない稀有な存在
【アウトレット】 PHILIPS イヤフォン SHE9700-A

B001WAL592

関連商品
【アウトレット】 PHILIPS イヤフォン SHE9701-A
Creative インナーイヤー型イヤホン EP-630 ブラックモデル EP-630-BK
Panasonic ステレオインサイドホン ブラック RP-HJE150-K
audio-technica スマートフォン用マイク付きヘッドホンアダプター(ブラック) AT338iS BK
ELECOM ヘッドホン延長コード EHP-CT23G/30BK
by G-Tools

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ