雑貨・雑記・諸々羅列帳



セーラーショート軸(黒)万年筆化ける?

まだまだしばらく掛かりそうなんだが、オークションで手に入れた【万年筆】セーラーショート軸が書き易くなりつつあり。
理由は多分インクだろうと思う。
純正のカートリッジが空いたのでクリーニング後、中身書き慣れたプラチナボトルインクのブルーブラックをスポイド注入。
インクフローが若干渋くなると同時にキッチリ書けるようになった。
ガザガザしたペン先のタッチがガサツく中にも滑るようになった感じ?
その際にキャップのカラカラいう音の正体も判明した。
001_20120814195728.jpg

003_20120814195726.jpg
この樹脂のキャップがカラカラいう音の正体。
これが上手い具合に収まらずに音が出ていた。
その左の金属の部品がキャップの中でキチッと巻かれて万年筆本体を保持するわけ。
樹脂キャップ自身はインク漏れと密閉度対策として使われているようであるが、このような部品がショート型で使われているのは今まで不勉強で知らなかった。
今回初めて分解に成功した。
051.jpg
089.jpg
059_20120814215206.jpg
1971年製だろうと思われる14Kのペン先は根元のところがかなり傷んでいるようだ。
多分試筆用で放って置かれた個体だろうと推測する。
-2-の数字とJISマークの刻印がキッチリ彫ってあり、この点は当時の工業技術の素晴らしさ。
036_20120814215205.jpg
075.jpg
056.jpg
046.jpg
細部の作り込みもしっかりしてる。
041_20120814215208.jpg
このあたりのパーツの作り込みの良さは今の製品と比較しても遜色ないどころかむしろ優れているんではないだろうか?
068.jpg
069.jpg
074.jpg
ペン先のイリジウムの具合がよく判る
091.jpg
ちなみにこちらがプラチナのショート軸(細軟)のペン先
こちらの方が圧倒的に使い込まれているように見える。
システム手帳用として下半期しっかり書き込んでいこうと思える一本になったか?

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


