雑貨・雑記・諸々羅列帳



HDD交換(データ領域)

最近の寒気に影響されたか、インフルエンザ流行と時を同じくしてデータ領域のハードディスクの調子が悪くなった。
時々ハードディスクを認識しなくなるという世にも恐ろしい症状で、正直今の状況でコレをやられると、年末年始に録り溜めた録画データと栗山千明・くまモン含めた全てのデータが飛ぶという諸行無常の松山ケンイチ平清盛状態(苦笑)
既存のハードディスクはコレ

Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps WD20EARX
B005030N36


価格と静音性には優れるが、耐久性は正直札付き=過去実績あり>新品交換
タイの洪水影響で価格急上昇。
今回交換したのは
Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 3TB 7200rpm 64MB 4Kセクター ST3000DM001
B0067G0YR0

中国製。
1TBプラッタ仕様。
Seagateは数年振りの購入。
イメージとしては音は五月蠅いが耐久性とスピードはある感じってかそうあってくれ!
3TBだが問題なかんべ?オラのBIOS最新だし、マザーボードメーカーのAsrockサイトからDriver最新にしたし・・・と思って接続。
と・・・見事トラブル発生(苦笑)

ディスクサイズが「801.6GB」としてしか認識されません

ググったらよく出てきます・・・このトラブル。
原因はintelストレージコントローラドライバのバージョンが低いこと。
ところが、Asrockのサイトではこれが最新になっていたんで混乱(x_x)。。。
「インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー」ではちゃんと3TB認識してたから一層なんじゃこりゃ?状態。
結果・・・intelサイトから最新の「インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー」をダウンロードして再インストールしてみたら見事に認識!
(@_@;)
まぁ・・自作機トラブルとしては軽い軽い!

そんなことより果たしてデータは助かるのか?
ということで、WD20EARX→ST3000DM001へコピー開始。
約3時間で全てのデータ移行完了しました!!
やはり年毎のデータ待避は必須かな?
次回はクラウドかな?と期待。



プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


