雑貨・雑記・諸々羅列帳



COOLPIX S6100 [スーパーレッド]ユーザーレビュー

μ5010を一ヶ月経たずにカミさんが落として壊してしまった(苦笑)のとその後オリンパスの拙い対応(ぐっばい!オリンパス (11/19))、CMキャラクタ(木村拓哉)と友人がCOOLPIX S8200を買ったのでニコンも良いかぁ?っと軽いノリで楽天でポチったCOOLPIX S6100。
レビューしてみた。
「使い方」
使い方はマクロで趣味の万年筆を撮したり、熊本県のゆるキャラ「くまモン」を撮したり・・・こちらは動画が多し。
0051.jpg

「良い点悪い点」
【マクロ】
比較してみたが結構近くまで寄れて画質もよろしいかと思う(マクロ王者リコーに比べるとまだまだであるが)
f10 0061
111016 0131
0581.jpg
上からFinePixF10→オリンパスμ-5010→ニコンCOOLPIX S6100
ボディの色が写り込んで赤っぽい(苦笑)

【色合い】
割と地味かと思う(正確性はこちらの方が正確なのだろうが・・)
カメラ任せでもピンボケが起きにくいのは立派(失敗撮影の少ないカメラが一番だと個人的には思ってるので・・)

【便利なアイテム】
タッチパネルでピント合わせてシャッター切るポイントタッチ。
一発で大体合うので重宝しそうだ。

【少々重めのウェイトと厚みのあるボディ】
前の機種は軽すぎて手渡しの時床に落としたらしいので、それを考えるとどっちもどっちか?

【動画】
μ5010とは違い拡張子movで編集とかするなら変換せねば・・・だが音は入るがズーム出来るのはありがたい。
ただ、間違えて押しやすい動画ボタンは欠点か?

【光学ズーム7倍】
というのは中途半端と取るか、もう少しズーム出来て便利と取るか・・・価格(1万円)を考えると得だと結論づけたい。

「全体的な感想」
ちゃんと写る(言葉悪いか?)=カメラ任せにしておけば、ある程度安心にちゃんとした写真が撮れるデジカメです。
携帯電話やスマホレベルの映像・動画と比較すると少しレベル高いものが撮影出来ます。
使い方のポイントはタッチパネルで、私は直感的に操作出来るので便利に感じました。

NikonデジタルカメラCOOLPIX S6100 スーパーレッド S6100RD
NikonデジタルカメラCOOLPIX S6100 スーパーレッド S6100RD
ニコン 2011-03-18
売り上げランキング : 2303


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


