雑貨・雑記・諸々羅列帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるキャラグランプリ2011~無料と有料の違い~

カッコ内は11/10 21:30頃よりの票の伸び
くまモン
147047pt(+13509)
バリィさん
145029pt(+11518)

不正投票後リセットされた両者の票の伸びを見るとその違いは一目瞭然。
1000票/日位のペースで引き離している
くまモンとバリィさんの違いとは一体何であろうか?

ズバリそれは著作権。
現在くまモンの著作権は熊本県が買い上げており、熊本県の許可があれば、個人または企業でロゴとキャラクターを無料で利用する事が出来る。
申請書類も(自治体としては)かなり緩いものなので、熊本県の企業・個人はこぞって自社製品のパッケージにくまモンを起用しているのだ。
「くまモン=熊本のもん」
という図式が成り立ったわけだ。
2011年9月末までで使用許可は約1670件、許可を得て商品を販売している会社は約400社。
そのうち売上報告のあった200社でのくまモン関連商品の売上合計が10億円を突破している。
熊本朝日放送株式会社(KAB)の資本金と同じくらいですな(苦笑)
ちなみに熊本県のオーナー企業で年商10億円以上の企業は275社、構成比5.7%でしかない。
この数字が如何に凄いものか判るだろう。
極論を言おう。
「著作権フリーのシール一枚付けただけで宣伝は自治体がやってくれて10億稼げる」

対してバリィさんはどうか?
出目が今治地方観光協会が、同市内に本社がある印刷会社「第一印刷」に「今治のPR用に」という依頼を受けて制作ということで全く異なる。
著作権は第一印刷株式会社が未だ持っていて、使うには全て問い合わせから申請まで1対1で企業側が行わなければならない。
金額明示もなくダークだ。
極論を言うと
『いくら掛かるか判らないゆるキャラ」
なんである。

企業がタイアップして商品宣伝に使いやすいのは一目瞭然である。

元々くまモンの生い立ちが2011年の九州新幹線全面開業へ向けて、新幹線元年事業アドバイザーである天草市出身の脚本家小山薫堂による提唱のもと、2010年3月に日本国内各地でのPR活動に使用するマスコットキャラクターとして生まれたので本来から言うと今年の3月でお役ご免になっている筈だった・・・・

それが蒲島郁夫熊本県知事の英断で九州新幹線開通後も県の統一イメージキャラクターとして、継続して熊本ブランドの普及に利用する事が決まった。
言わばキャラクタのリサイクルを行ったわけである。
こうすることで新規キャラクタのデザイン料=著作権の二重計上を防いだわけだ(ま、くまモン自体のフリーダムさもあったわけであるが・・・)
今や熊本県=くまモンとして官民挙げて絶賛売り出し中である。
なんせレギュラーの県政テレビ番組「グッと!もっと!くまもと」を持つわ、名刺持つわ(これ!コピーが俊逸です!県外のみ配布中なので激レア!)肩書きも一応公務員で熊本県営業部長!

事実、東京・大阪・熊本を股に掛け、時間と空間を変幻自在に変形させて、連日愛想を振りまき、名刺を配り、時にはフリーダムに、時にはやんちゃに人々に熊本をアピールする姿は素晴らしいと思う。
さすがに県職員では荷が重いのか、実際の活動部隊はサンコー・コミュニケーションズ株式会社等が入札で業務委託されている(だからぁ公務員は就業中に大量投票してないんだよぉ>2chの人・・見てるわけではなけれど(苦笑))
また、中の人はサンコー・コミュニケーションズ株式会社等より熊本のハローワークで募集があったそうである(それによると契約期間は年度毎で勤務地はこの場合は大阪、聞いた話だと中の人は3交代制だとか・・・激務なり)
ビジネスモデルとして、くまモンとバリィさんのスタンスの違い、票の伸びの理由が少しは理解出来ただろうか?

主催者側が認めたことで実質の得票数については2位バリィさんとは12000票以上差があるわけだが、今度はどの程度熊本が全国の中での存在感を示せるか、実はこの騒動に掛かってるのかもしれない。
まうごつがんばらんばね!>くまモン
スポンサーサイト

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。