雑貨・雑記・諸々羅列帳

ゆるキャラグランプリ2011~投票不正主催者側認める~

「ゆるキャラRグランプリ2011」(ゆるキャラさみっと協会主催、http://www.yurugp.jp/)において不正投票が横行していることを主催者が認めていることが、twitterで明らかになった。

問題となったのは10/31の今治のご当地キャラクター「バリィさん」が、「くまモン」(熊本県)を追い抜いて暫定トップに立った際約1時間半に投票された4000票。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111101-00000313-mailo-l38

以下は返信メールの内容です。→「ドメインを使用しての大量投票があったことは31日の時点で確認しておりました。 即日、そのドメインからの投票が出来なくなるように対応しております。 (続く)
(続き)メールアドレスでの投票システムということで、後追いの対応しかできませんが、 システム担当で随時チェックをしながら、 今後も、同様の事例が合った場合に対しても同じ対応をさせていただいております。
今回は初めてのシステムで運用していますので不具合も多々ございます。 来年以降開催の際の改善点として検討致します。



「ドメインを使用しての大量投票があったことは31日の時点で確認しておりました。」
とハッキリとシステムの不備を認めている上で
「メールアドレスでの投票システムということで、後追いの対応しかできませんが、 システム担当で随時チェックをしながら、 今後も、同様の事例が合った場合に対しても同じ対応をさせていただいております。」
と対応が後手に回っていることを認めた。

上記対応のせいか、しばらく沈静化していたが11/9頃から11/10の23時頃にかけて再び大量投票が行われ、一時8000票近くあった差を逆転。
この状況は下位(千梅ちゃんややななや与一くん)でも行われており、主催者は頭を痛めているようだ。

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ