雑貨・雑記・諸々羅列帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるキャラグランプリ2011~ある意味開き直り~

バリィさん 今治 現在2位

 今治地方観光協会の観光大使に任命されているキャラクター「バリィさん」が、インターネット上の人気投票で日本一を決める「ゆるキャラグランプリ」(GP)で健闘している。9日午後6時現在の順位は2位(11万7525票)。首位を約8100票差で追っており、今治市などは「バリィさんを日本一に」と投票を呼びかけている。(原典子)

 バリィさんは今治名物の焼き鳥をモチーフに、同市内の印刷会社が2009年に制作。頭の王冠は瀬戸内しまなみ海道の来島海峡大橋をイメージし、腹巻きは今治特産のタオル地を使い、船の形の財布を持って基幹産業の造船業をアピール。バリィさんが今治弁でつぶやくツイッターの閲覧登録者は全国に約6300人おり、ぬいぐるみやストラップなどのグッズも25種類ある人気者だ。

 GPは、ゆるキャラでの町おこしを提唱する滋賀県彦根市の社団法人「ゆるキャラさみっと協会」の主催。初開催の昨年は、同市出身で同県の観光大使を務める歌手西川貴教さんをイメージした「タボくん」が、同市のゆるキャラ「ひこにゃん」などを抑えて1位を獲得した。

 参加条件は、公共団体などが地域おこしを目的につくった着ぐるみのあるキャラであること。今年は昨年を168上回る337のキャラがエントリーした。投票は9月15日に始まり、バリィさんは10月下旬に一時首位に立ったが、数日で熊本県のPRキャラで同県“営業部長”を務める「くまモン」に逆転された。

 投票は、1日1回なら同じ人が何度でも繰り返し投票できる“ゆるい”仕組み。携帯電話からも参加でき、今治市では観光課などの職員が毎日、家族と一緒に投票。市のホームページ(HP)にもグランプリのHPアドレスを掲載して市民に投票を呼びかけ、菅良二市長も商工会議所や四国タオル工業組合などに協力を依頼しているが、この数日は徐々に首位との差が開いている。

 同課は、“ゆるいが激烈”な戦いにこだわる理由を「純粋な郷土愛」と説明。「くまモンが県のキャラに対し、こちらは市レベルで苦しい戦いだが、今治を全国的に有名にするチャンス」と逆転を目指す。一方、熊本県地域振興課は「予算は全くかかっていないのに、熊本の宣伝になっている」とGP効果を期待する。



こ、これか・・・!?毎晩10時頃急に票が入る理由は・・・・(^^ゞ
きっと「もう票入れた?」が夜の挨拶になっているのだろう>今治市

しかし、政令指定都市になった熊本も負けてはイケない(爆)
県民の総力を結集して
「この勝負・・・必ず獲る!!」by鷲津雅彦


お名前入りTシャツでだれよりも目立とう!【Tシャツ/くまモン/ゆるキャラ/熊本県】【くまモンシリーズ】くまモンと虹★手描きTシャツ両面柄!くまモンとエメムーの手描きコラボ商品!お名前入り子供服はお祝いにも大人気!【メール便対象品】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ】【楽ギフ_名入れ】

スポンサーサイト

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。