雑貨・雑記・諸々羅列帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NAGASAWA万年筆買いました

楽天のポイントがちょっと貯まったので、つい買ってしまったのが・・


【送料無料|あす楽|レビュー特典付】滑らかな書き味NAGASAWA プロフィット万年筆(ナガサワ オリジナル) 【あす楽対応_関東】 【あす楽対応_甲信越】 【あす楽対応_北陸】 【あす楽対応_東海】 【あす楽対応_近畿】 【あす楽対応_中国】 【あす楽対応_四国】 【smtb-k】【kb】【b_2sp0523】


中身はセーラープロフィットスタンダードの14Kのロヂウムメッキ仕様だと思って、ついポチッとしてしまったんですが・・・ちょっとペン先選択を間違えてしまったようです。

インクフローが一定せず、書いていると文字が掠れるわペン先極細とはいえ、それはないだろう!と有り得ないほどの細い字しか書けないわで困り切り・・・・。
7月9日、しょうがないのでセーラーのペンクリニック@八王子有隣堂に出かけて川口御大に調整をお願いしました。

御大 ペン先を一目見られて
「あぁ、これね・・」
と一言

シュルシュルっとラッピングフィルムの上をくぐらせて、ペン先の割切りににちょこちょこっと力を入れて・・
「はい!」
と手渡されたプロフィットは最早別物!
潤沢なインクフローでスルスル書けるペンに変身しておりました(^J^)
相変わらずの神業!!

書き心地は意外と堅くガッチリした印象。
プロフィットスタンダード21のしなやかなタッチに惚れていたのでちょっと期待はずれ。
これだったら敢えて極細を選ばず、セーラーブランドのプロフィットSTでも良かったか?
その方が安いし(x_x)
セーラー万年筆 プロフィットST 黒 細字(F)
B002T36RTE

あるいはちょっと高いがタッチの好みのプロフィット21の方を選べばよろしかったかと後悔・・・。
SAILOR(セーラー) プロフィット21 万年筆 112021120極細
B00511HX6W

しかし、まぁ1年間は馴染むまで使ってみるのがよろしかろうと、一軍投入。。。
今年の夏は以下の四本で乗り切る予定。
CCF20110716_00000.jpg
一番上が今回購入したプロフィットNAGASAWA
スルスルでなかなか書き心地がよろしいが、ペン先が熟れていないのでちょい紙に足を取られ、字がふらつく感じが時々あるけれどこれからに期待。
インクはセーラーの墨

二番目は今まで使ってきたパイロットのカスタム74。
一年間使ってきて、凄く書き易くなってきた。
ストレスなく細字をシステム手帳に書き込むには、今のところこれが一番書き易いが、ペン先が大きくて本体も大振りなのが玉にキズ。
インクはプラチナのブルーブラック(ボトル)

三番目はプラチナRiviere
細字万年筆では定評があるプラチナ。
実家から保護した中の一本だが、コリコリしたタッチが当時の自分には合わずに一軍オチ。
久しぶりに復帰させて川口御大にお見せしたら
「どこにも問題なし!」
とお墨付き
ペン先はステンレスで<細>マーク付きの極細より若干太めの文字幅
本体も細いので長く書くにはツラいがスケジュール帳に細々なんかを書き込む時には頼りになる一本。
インクはプラチナのブルーブラック(カートリッジ)
プラチナのカートリッジはボトルより色味若干後退してぼーっとした色味になるようです。

最後は宛名書きやメモ書きに大活躍中のペリカンM150
これもザラザラした大味な書き味が川口チューンでヌラヌラに。
インクはプラチナのブルーブラック(ボトル)

この他にもプラチナのミニ万年筆とかもスタンばってます。

スポンサーサイト

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。