雑貨・雑記・諸々羅列帳



TRIO KA-3100(その4)

クリスマスもアンプ修理で過ごしてます(笑)
さてさて、なんとか部品類も調達しつつ手を加え(壊しつつ?)レストアと言う名の自己満足に浸っているところ。

トリオってメーカーは現在ケンウッドに社名変更し、ビクターと経営統合している。
有様としては栄枯盛衰って感じではあるが、この当時(1975年頃~1977年頃)は丁度ハイパワーアンプ戦争勃発と左右独立電源への参入ということでバリバリのトップメーカーだった。
今、分解して、色々イジって成る程!と手を叩いた箇所がいくつもあった。
当時のオーディオ関連技術者の方々の凄みがなんとなく判る気がする。
特にこの上の機種KA-3300が彗星の如くパワーダーリントンブロックという武器を持って現れているんで、このKA-3100は本当にローエンド、いっちゃん末っ子な訳で・・・出来の良い姉兄を持つ悲哀が部品や回路にも散見されます(苦笑)
なんせ・・・リレーを使った保護回路さえない(爆)>ないから低音質って訳ではなく、そこまでローコスト化しなければならなかったと言うこと>電源落とす時のバツンって音するなんて、今では考えられないが・・・反面コイツが元で故障するアンプが如何に多いか・・・。
上級機に搭載されたパワーダーリントンブロック(要はカスタムパッケージ化されたトランジスタモジュール?)がなかった故修理も汎用トランジスタで可能>実際2回飛ばしたしね(笑)
一枚基板で電源まで載っけなければならなかったんで、凄くアースラインに気を遣ってる>セラミックコンデンサ介して多点アースをシャシーに落としてる。
なんて枚挙にいとまがない。

DSCF3711_edited-1.jpg

【コンデンサ交換】
なんせ35年経ってるアンプなんで電解コンデンサは全て交換前提。
幸いローコストアンプなんで(笑)電源平滑用の最も容量が大きなモノでも6800μF程度。
一般用数百円で何とかなった>このあたり運が良いのかも(^_^;
DSCF3763_edited-1.jpg
手持ちや改めて買い足したモノを使い一応全交換した。
ニチコンMUSEやTK、ELNAのDUOREXとかの混成部隊。
イコライザ部分は使う予定もないので一般品でごまかす(^_^;
DSCF3776_edited-1.jpg
電源平滑用コンデンサに小容量ディップマイカをパラで付けてみた。
おまじない程度に期待(笑)
DSCF3780_edited-1.jpg
ショットキバリアダイオード31DQ10 
ショートキーバリアタイプは当時使われていなかったはずなんで、ちょっと試してみた。
DSCF3784_edited-1.jpg
トーンコントロールに使用されるディップドマイカも全て交換。
DSCF3782_edited-1.jpg
バイアス調整用半固定ボリュームも交換
DSCF3764_edited-1.jpg
この後ボリュームあげて右チャンを再び飛ばすorz





こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「クリスマスはどう過ごしますか?」です。皆さん、本日はクリスマスイブです!街はすっかり色めき立っていますね。至る所にツリーやサンタのオブジェが並べられていて、見ているだけでもウキウキします!地方によっては、ホワイトクリスマスになるかも知れないとの事で…。とてもロマンチックですね~。皆さんは、本日のイブと、明日のクリスマス、どのように過...
FC2 トラックバックテーマ:「クリスマスはどう過ごしますか?」



プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


