雑貨・雑記・諸々羅列帳

DENON USC-M10 その3



オーディオの醍醐味の一つは女性ボーカルをどれだけ艶めかしく再生できるかってことだと思いませんか?(笑)
その時気になるのが音像に代表される音の位相特性。
理想はフルレンジ一発。
コレが最高。
で・・・USC-M10はどうしているかというと、パイオニア言うところのバーチカルツイン(ウーファの間にツイータを挟む)方式のこのタイプは2つのウーファーの音響エネルギーが、トゥイーターの軸に一致するため、低音域から高音域まで音のつながりが滑らかで指向性、位相特性に優れている。
つまり、音像がビシッと決まる。
決まりすぎて微動だにしないんで、ちょっと面白くないってのが唯一の欠点(笑)

一般的な2WAYタイプスピーカー
Pioneer ピュアモルトスピーカー 1台 S-A4SPT-VP
B000GYHVWA

こういうふうにツイータがウーファの上に鎮座ましましていて、聴くのに苦労する。
音像がピシッと決まらないのであります>私の場合ね(*^_^*)
これを解決する方法は上のバーチカルツイン含めていくつかあるんだが、こういうのも効果絶大
タンノイ プレステージ・シリーズ 【1本】TANNOY TURNBERRY/SE
B000WMEDOA

同軸ユニット方式として50年以上の歴史に裏打ちされたココのスピーカーは私から言わせれば
「秋山澪かタンノイか」
ってほど艶めかしいっす(爆)<こら

DSCF3671_edited-1.jpg
ところで、今までのスピーカーを設置していた机を交換した。
DSCF3690.jpg
板材などチャンとしてるし、広くなったんでこちらの方が音がイイだろうと思っていたが、逆だったorz
なんとなく雑味を感じる音像定位にビックリ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
結局ディスプレイにピッタリくっつけるのが一番効果的だった。
なんとか以前のレベルまで押し戻したんだが、もうひとつ誤算が・・・・
BELDEN スピーカーケーブル 8470-5m
B002BFDZE0

内部配線には効果絶大だったベルデンの8470がスピーカーケーブルとして使うと音像が滲むという困ったちゃんだったという・・・orz
しょうがなく、これも元に戻す。
オーディオテクニカ OFCスピーカーケーブル AT6158
B000EULU78

この前のタイプで、もう10年以上前に買ったモノなんで、そろそろ換えてやりたいんだが(苦笑)

これ以上は部屋を中心としたリスニングルーム的なチューニングになっちゃうんで、一応デスクトップオーディオ目標ではおしまいにしよう。



スポンサーサイト

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ