雑貨・雑記・諸々羅列帳



DENON USC-M10 その2

DSCF3686_edited-1.jpg
さて、コンデンサ換えてどのくらい変わるか試しにやってみようということで、手持ちのEROのフィルムO.33μF+電解コン4.7μFを並列で接続してつなげてみた。
微妙だが、明らかに音質は向上したんで、じゃぁ徹底的に(笑)

DSCF3685_edited-1.jpg

キムラ無線にてフィルムコンデンサ(メーカー無名で岡谷のVXコンのようにモールドしたタイプ)>\200×2
ベルデンの8470があったんで2m買ってきた>¥520

BELDEN スピーカーケーブル 8470-5m
BELDEN スピーカーケーブル 8470-5m
BELDEN
売り上げランキング : 1437

おすすめ平均 star
star素晴らしい!
starCD作成時の音
starこんな細いケーブルで・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


締めて\920>コンデンサが安かった!大丈夫か?!>ま、一応フィルムだからいいんじゃね?

バラシてて気付いたんだが、このスピーカー左右でターミナルのプレートを固定しているネジの長さが違う!!
DSCF3681_edited-1.jpg
このあたり手が入ってるんだろうか?
ま、中古はこんな所があるんでそこが面白い( ̄ー ̄)凸
交換作業自体そんなに手間ではない。
たが慎重に作業したんで半日作業。
ついでに
DSCF3684_edited-1.jpg
ターミナルもクレの556で磨いてやった。

最初はガサガサの音が出て、ちょい焦ったがすぐにエージングが進み、半日後くらいから聴ける音になった。
その後は段々と本領発揮。

今までごちゃ混ぜだった音の分離がハッキリしてきた。
音像がモニターをキャンパスにふわっと像を結ぶ。
ちゃんとスピーカーとして仕事してる感覚。
位相がキチンと合っているようだ。
低域も量感が程よくアップし、ベースラインが聞き取りやすくなった。
高域もイイ感じでツイーターとつながって違和感なし。
もっと違和感あるかな?っと思ったが、この位高域出してもツイータユニットが非力なソフトドームなんで全然OK!

最高とは言わないが、聴いてて疲れない違和感のない音に仕上がったので満足満足!

DSCF3672_edited-1.jpg
DSCF3671_edited-1.jpg


この程度だったら、もうバッチリ!
ホントにミニコンのスピーカー?!って感じでバリバリ鳴ります(笑)
素性自体はとても良いユニットなので、遊ぶには最適かも?

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


