雑貨・雑記・諸々羅列帳

SDA-1000の改造-その3-

翌日秋葉の海神無線にてコンデンサー購入。

sda-10001.jpg
なんせシャシーが小さい=基板の面積極小なのでここは小型コンデンサーをセレクトする。
キャラメル型のWIMAのポリプロピレンがそれ。
耐圧もどうせ今回は高効率のデジタルアンプだからと低い物を選んだ。
左のニチコンKMG4700μFはコレが高さ限界サイズ。
sda-10007.jpg
これ以上だと天板につかえます(((;-д- )=3ハァハァ

sda-10002.jpg

改造途中の基板。
今回の改造方針は入力系と出力部のLCフィルタのコンデンサを全交換し、電源コンデンサ容量を倍にする(2200→4700μF)こと。

sda-10004.jpg
Rev2.0で追加された出力部のLCフィルタ。
黄色のコンデンサがテストで使った0.33μF。
このサイズで揃えるとアクロバッティングな配置になるので、今回WIMAで済ます。
sda-10006.jpg
こんな感じでスッキリ収まった。
こちらが右チャンネル。
ぷっちーさんのblogに載ってた(鎌ベイアンプ 追加改造)回路図との差異がココ。
ウチのはアースへつながってるコンデンサが0.1μFではなく0.22μFだった。
どっちでもいいのかな?
一応回路図と同じ0.1μFにしておいた。

sda-10008.jpg
ヘッドフォンを聴く機会が増えてるので音質重視で470μFはニチコンKMGに交換(手持ち)
奥の赤いのが入力回路に直列で入る唯一のコンデンサWIMA1.0μF
sda-10009.jpg
sda-100010.jpg
sda-10005.jpg
一応全作業完了。
コンデンサ交換以外では入力ゲインの30db→18db化改造も行ってる。
sda1000.jpg
抵抗を一個つけ換えただけ。

というととで、ヒアリングチェック!!



相も変わらず(笑)
しかし、どうしてどうしてシッカリ改善が感じ取れる。
音の出方におもちゃ的なところがなくなり、しっかりと素直な音が出てくる。
音の通りがイイ。
今までとは雲泥の差(だと思う)
音の色合い(重なり具合)もエグさがなくなりスッキリさわやか。
ボーカルでの気持ち悪い声の突っ張りは影を潜め、素直な声の伸びを楽しめる。
真空管のように本当の声の実在感には今一歩(二歩三歩?)なんだが、それはそれ(笑)
ここまですんなりオーディオっぽい音になるとは完成度高しの噂違わず。



驚くべきが8cmフルレンジからちゃんとこのベースライン聴き取れます( ̄ー ̄)凸
量感は大きくないけど、このヘッドホンではさらにバッチリ!
ティアック KOSS 耳掛けタイプヘッドフォン KSC75

ティアック KOSS 耳掛けタイプヘッドフォン KSC75
ティアック
売り上げランキング : 9870

おすすめ平均 star
star高級機に飽きた方にも
starすいません、ちょっと書かせてください
starなつかしくって、また買っちゃったよ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぁ・・拙い改造だけど、それなりに効果があったので良かった!

サイズ 鎌ベイアンプKRO SDA-1100

サイズ 鎌ベイアンプKRO SDA-1100
サイズ デジタルオーディオアンプ 鎌ベイアンプ 2000 ブラック SDAR-2000-BK audio-technica バックロードホーンスピーカー AT-SP30BLH Pioneer PD-F25A 25枚ファイルタイプCDプレーヤー (シルバー) オーディオテクニカ ソルダーレスバナナプラグ AT6302 8ONE スピーカーコード ピンプラグ-先バラ 2本1組 3m ESC-130
by G-Tools

SDA-1000は残念だが既にディスコン製品。
後継のSDA-1100も生産中止と聞くので、手に入るウチに押さえるが吉!


プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ