雑貨・雑記・諸々羅列帳

明治神宮

先日、カミさんと都内のパワースポットとして有名な明治神宮に行ってきた。

初詣の時は人波で溢れかえるのだが、平日の昼間と言うこともあり都内にしては少ない方
P1000113_edited-1.jpg緑が綺麗
P1000114_edited-1.jpg日差しも柔らかで気持ちいい
P1000115_edited-1.jpg都内とは思えぬほどの静けさ
お目当てはパワースポットとして最近有名な「清正の井戸」
ところが・・・
P1000117_edited-1.jpg
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
整理券が必要なんでつか?>パワースポット
午後三時で売り切れってああたorz
気を取り直し、菖蒲が綺麗なので、コレを観に行くことに・・・
P1000118_edited-1.jpg廃墟マニアが喜びそうなスポットがそこかしこに・・・。
明治天皇、昭憲皇太后を祀る神社なのは知ってるんだが、ここが人工の森で植樹によって成り立っていることに不思議な感じを受ける。
まぁ、東京の森ってのはすべからくこんなモンで、熊本のむせそうになる亜熱帯のジャングルに比べれば可愛いもんだ(笑)
P1000116_edited-1.jpg
P1000119_edited-1.jpg鯉とか亀とかが一杯。。。
P1000120_edited-1.jpgどういう生物サイクルが廻っているんだろう・・・ちょっと興味が湧く。
P1000121_edited-1.jpg
P1000138_edited-1.jpg
お目当ての菖蒲はもう少し奥の方
P1000123_edited-1.jpg
P1000122_edited-1.jpg
よく手入れされている。
こういう金を掛けて自然を守ると言うか、創出する考えは都会の考え方だろう。
P1000134_edited-1.jpg
菖蒲には江戸系、伊勢系、肥後系とあるらしいが、伊勢系が咲き誇っていた(らしい)
P1000133_edited-1.jpg
P1000127_edited-1.jpg
P1000131_edited-1.jpg
P1000125_edited-1.jpg
土壌の作り方が、水田に似ているなぁと妙に思ったりして・・・
P1000150_edited-1.jpg
P1000140_edited-1.jpg
本殿に参り、ふと見上げると碧色の空。
梅雨の晴れ間というのは、なんとも空が美しい。
P1000144_edited-1.jpg
P1000147_edited-1.jpg
熊本では青空もなくなってしまったと聞く。
中国大陸から有害物質を含んだ黄砂もどきを偏西風が年中運んでくるからだ。
そんな事実を如何ほどの都民が知っているだろうか?
今回の選挙でも全く触れられていないと思うが、絶対民主党には投票しないぞ!
空の青さはやはり東京が一番綺麗だと思う。。。大気を守る事への意識の高さと金を掛けることがその理由だろう。







プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ