雑貨・雑記・諸々羅列帳

バッファローの地デジ録画が、TMPGEncでフレーム編集可能になった!

バッファローの地デジ録画が、TMPGEncでフレーム編集可能に-無償アップデート。薄型新USBチューナも発表



対応するバッファロー製チューナーは
DT-H33/U2
BUFFALO USB用 地デジチューナー TMPGEnc MPEG Editor 3 バンドルモデル DT-H33/U2-TM
B003NSAMTA


DT-H33/PCI
BUFFALO 編集機能搭載 PC用地デジチューナー DT-H33/PCI
B002UD6CNE


DT-H55/U2W
BUFFALO W録対応 パソコン用地デジチューナー DT-H55/U2W
B003I4DPKC


DT- H70/U2
BUFFALO USB用 地上・BS・110度CSデジタルチューナー DT-H70/U2
B003NSAMU4


の4機種(DT-H33/U2は3000台限定バンドルモデルも発売)

安定性悪い・編集機能はないに等しいと最悪だった地デジ録画環境が多少とも自由になった点について言えば、とても大きな進歩だと思う。

ペガシス グローバル営業部の齋藤要氏の言われている

「コンテンツ保護のために、アナログ放送時代と同じような利便性が実現できず、ユーザー様が不便な思いをしたり、グレーな製品も出てくる事に繋がっていると思われる。コンテンツ供給側とユーザーの思いが平行線のまま進んでしまっている状態だが、我々はその状況を見ているよりも、今のルールにのっとって、今できることを提供し、ユーザー様の利便性を向上させる事が重要だと考えている」



極端な話、PT2であるとか(Amazonで取り扱ってて、しかも在庫あると言うことにビックリ)
PT2Rev.A

B002WLP190
アースソフト
売り上げランキング : 298
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前回紹介したKEIANの地デジチューナーKTV-FSUSB2やKTV-FSPCIEなんかを自分達が目を赤くして改造してるのは「利便性」を犠牲にしているとユーザーが判断していることに他ならない。
一般的に市販されている製品で、もう少し編集が可能であれば市場の80%のユーザーは納得してくれると思うし、そこまで行けば流れとしては総務省が旗振っている2011年7月の地デジ移行もすんなり動き出すんではなかろうか?

まぁ・・一部のコアな方々は好きにやらせて貰うとして(笑)それ以外の昨日今日PC買った人達が上記のような機材に群がる今の状況はやはり以上だと言わざる得ない。

今回の発表でも実は大きな大きな落とし穴が一つある。

パソコン内に編集データを保存することはできません。




こりゃもうどうしようもないゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!
しかし、どうしようもないけれどやれることやっている今回のペガシスの英断には拍手を送りたいと思う。

TMPGEnc MPEG Editor 3
B00144ECMI


このソフトの特徴として、とにかく、1フレーム単位での精密な編集ができる事と安定して動作するというパッケージソフトの最も大切なことをキチンと実現していること自体に驚愕する。
また、スマートレンダリング機能を備えており、書き出し時に編集点前後のみを再エンコードするため、ソース画質の劣化を最小限に抑えつつ、高速で出力できる(私の環境では2時間モノでも30~40分)のも大きなアドバンテージ。
多少ソフトの立ち上げ時に時間が掛かるので、その点不満だが、アップデートを頻繁にして機能拡張を地道にやっていることも好感が持てる。
地デジファイルを扱うようになったら、何はともあれ1本買っておくべきソフトの一つとして推奨する。

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ