雑貨・雑記・諸々羅列帳

KEIAN KTV-FSUSB2(その参)

KTV-FSUSB2 + TVTest + TVRock + RecTestの導入・設定手順に入る。
平たく言うと、 TVTest=視聴ソフト、 TVRock =管理ソフト、 RecTest=録画ソフトに当たる。
参照サイトはまとめサイト(リンク削除依頼があったんで個別で探してくらさい)

1.前回作ったフォルダーに上記サイトの通りにソフト類をダウンロード&解凍していく(多少怪しくても同一フォルダーに入れておくが吉)
2.TvRockという管理ソフトが一番のキモ。実はこの設定が結構面倒くさい(笑)
3.TvRock(&その他必要なファイル)をダウンロード・解凍したファイル内にDTune.batというソフトが出来るのでここで起動して設定にGO!(面倒くさいのはココからちょっとだけ)
4. 「視聴・録画アプリケーションがあるフォルダ」をTvTestのあるフォルダにする。
  「チューナータイプ」は地上デジタルにする。
  「実行アプリ名 (視聴用)」:TVTest.exe
  「オプション」:/d BonDriver_FSUSB2N.dll /DID A
  「実行アプリ名 (録画用)」RecTest.exe
  「オプション」:/tvrock /d BonDriver_FSUSB2N.dll /DID A
  「録画先フォルダ」は好きなフォルダーを適当に
5.その後はサクサクと進むはず!>少なくとも私の環境では(笑)

TvRockの設定さえ終わればめでたく地デジ環境が構築されるはず。

上手くいかない原因考察としては・・・
・KTV-FSUSB2は出来るだけ本体からダイレクトに接続して電源供給の問題をなくす
・アンテナケーブルは出来るだけダイレクトに入力して電波強度を上げる
・インテルの新チップセットP55を使ったマザーボードの場合、USB接続の不具合が報告されている(ってかインテル悪かったなって認めてる欠陥)んで、なおさら接続はダイレクトで行うこと(チャンネルも出来れば分けるがよろしい)
の3点がある。
なんか不具合っぽいなと思ったら大体USB接続外してリブートすれば何とかなりそう・・・ファームの書換時は必須ね!

一時期4,980円で売られていたKTV-FSUSB2が急に値上がりしだした。
2ch等で色々情報が出てるので、導入する方はそれなりに情報収集して事に当たるよう進言する。

で・・・私の方は高くなったKTV-FSUSB2の代わりに何かめぼしいものをゲットして2チューナー体制にしておきたいし、巨大なtsファイルの編集をどうするかという大問題も発生している。
取り敢えずはブルーレイドライブが安くなるまで下のソフトでしのぐつもり。
エンコーダはGOMでも使うか?

TMPGEnc MPEG Editor 3

TMPGEnc MPEG Editor 3
ペガシス 2008-03-19
売り上げランキング : 958

おすすめ平均 star
starバージョンアップによる恩恵が薄いのが残念

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ