雑貨・雑記・諸々羅列帳



iPod修理

知り合いからiPod (5th generation)の修理を依頼されたとき、気安くOK!と言わなかった。
経験的に部品の細かいポータブルオーディオプレーヤの場合、上手く修理できるか判らない。
どっちかっつーと、「上手くいけばラッキー」位に思ってくれてないと、お釈迦になる可能性がかなり高いのだ。

障害内容は
「イヤホンジャックの接触不良でイヤホンから音が出ない。ディスプレイ付近を押すと音が出るときがある」
というもの。

本人がアップルのサービスセンターに予約して(なんと!診断して貰うのに予約が必要なんですってよ!>奥様)出てきた答えは?

買い換えな!
修理するなら本体交換で修理費用 約15,000円也


だそうです(笑)

客を舐めてるな>林檎
金額はしょうがないけれども(15,000円で買い換えできるんなら、むしろ安い!)それまでのインフォメーションが余りにもお粗末。
あぶないなぁ・・・そんなサポートじゃ・・・
ということで、ダメ元で預かってきたその夜にどうしたかというと・・・修理実績をネットでサルベージ。
すると・・・あるわあるわ・・・この障害って日常茶飯事みたい。
あぁ・・障害数が多すぎて買換促進材料になっちゃったんだな( ̄ー ̄)ニヤリ
自分で修理した事例も豊富で、修理用の部品ショップも発見。

『ipod(アイポッド)パーツショップ』

こちらのお店はパーツ専門店。
修理のサイトへのリンクや部品も豊富。
発注して、1週間ほどでなんとエアメールで送ってきてきてくれた(大阪のお店なのに)(笑)
DSCF2961_edited-1.jpg
早速部品の確認。
今回私が発注した部品は2つ。
DSCF2963_edited-1.jpg

DSCF2966_edited-1.jpg
これが、今回の修理のキモ
Video(5th)イヤホンジャック部品 30GB用
アッセンブル交換します。
半田ごてで直しても、再発する可能性大だから。
自分で使う分にはそれでもイイが、他人様の機械だからココは投資する。

DSCF2972_edited-1.jpg
右が交換したVideo (5th) 30GB用 バッテリー
4年間使用してる機械だから一応交換。
大体寿命は2,3年という感じだが、このバッテリはまだ保ちそうだった。

修理方法だが、ご丁寧にもビデオ解説のサイトあり
http://www.ipodhowtovideo.com/video/videoheadphonereplacement.html
こちらを参考に、後はiPod修理の難関開腹術はクレジットカードと図書カードで強引になんとか開腹!
DSCF2968_edited-1.jpg
このペラペラを全部交換する!
DSCF2974_edited-1.jpg

DSCF2973_edited-1.jpg
DSCF2976_edited-1.jpg
DSCF2971_edited-1.jpg
DSCF2975_edited-1.jpg
ネジ穴関連の位置とか、外し方等は全てビデオで解説されていたのでラクラク作業できた。
ただ、ネジ自体が小さすぎてなくなる可能性非常に大!
なくさないよう細心の注意が必要だろう。
あと、部品には両面テープや緩衝材などは添付されていないので、交換する部品をよく観察して必要な部品を取り外すのを忘れないこと(ヘッドホンジャックの台座などなかったら地獄なんで注意!)

で、最後に蓋を閉めてスイッチオン!
見事成功!
締めて部品代5,000円(運送費込)で修理完了っす・・ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
Apple iPod nano 8GB ブルー

Apple iPod nano 8GB ブルー
アップル 2008-09-10
売り上げランキング : 205

おすすめ平均 star
star買った後きずいたが
star息子へのプレゼント
starこれはすごいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
現在のiPodでは小型化により更に修理の難易度が上がっているので注意して行う必要があるだろう。
また、修理はあくまで個人責任の範疇なので保証の限りにあらず、を胆に命じて行う必要がある。
私も冒頭のように相手から「壊れても構わない」という同意の上で請け負った。

それにしても、iPodって音は思ったほど良くないんだな(苦笑)
修理事例が多いのはメジャーな証拠だが改造事例は思ったほどでもないし・・・オーディオ機器としては面白みがある訳でもないが、この経験を生かして安いジャンクを生き返らせてみたいな。

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


