雑貨・雑記・諸々羅列帳

IdeaPad S10-2 2957J6J のユーザーレビュー

価格.COMのユーザーレビューに投稿。
こっちでも読めるようにアップしておきます。

Lenovo IdeaPad S10-2 2957J6J

B002FKTFR2
Lenovo 2009-07-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【IdeaPad S10-2 2957J6J のユーザーレビュー】
DSCF2854_edited-2.jpg

会社備品扱いで8/9にヨドバシにて購入しました。
正直ネットブックは性能が劣るかな?と思ってましたが、何とか使えてますのでレビューします。
ちなみに、OSはオリジナルはXPHomeですが、会社の方針でProに入れ替えて使っています。
メモリは標準1GBを2GBに換装しています。
DSCF2849.jpg


1.デザイン=見た目のよさ、質感
斬新ではありませんが、プラスチッキーでもなく、しっかりとした質感があり、使っていて飽きません。他のネットブックよりも頭一つ抜けているかな?っという評価です(新機種ラッシュなこのセグメントなだけに、現時点ではという条件付き)

DSCF2850.jpg


2.処理速度=ストレスなく快適な処理が行えるか
ネットのブラウジングとメールの他に使用しているソフトはOffice2007メインのバリバリ仕事マシンですが、意外とちゃんと動いてます(笑)
このスペックでPowerpointのプレゼン資料とかキチンと動きますし、先日は20枚ほどの画像(1600×1200)をアルバムに編集しましたが、特に不具合は生じませんでした。
快適とまではいきませんが、ストレスなく動きます。
複数アプリ、複数ファイルを開こうとサックリ動きますので、正直ATOMって賢い!と思っちゃってます(笑)


3.グラフィック性能=必要十分な描画性能を備えているか
十分までは至ってないですね(苦笑)
しかし、必要な描画性能は持ち合わせているようです。
何より私の使い方ですと今のところ動画は殆ど動かしませんし、99%テキストベースか静止画レベルの話です。
使っていて急にパフォーマンスが落ちるとかいうことも今のところありません。


4.拡張性=拡張スロットやポートの数は十分か
USBポートが3つしかないのですが、むしろ問題はそのうち2つのポートの間隔が狭いことです。イ-モバイルのUSBタイプアダプタの支給を受けたのですが、前記の理由で装着出来ない時があります。
メモリとディスクへのアクセス性はこのクラスで最も簡単で、この点は高評価します。
DSCF2847.jpg
DSCF2848.jpg


5.使いやすさ=機能性、キーボードやパッドの使いやすさ
キーボードはこのクラスとしては打ちやすいです(あくまで私の好み)
が・・・-=のキーが小さくて、ミスタッチが多くて困っています。
究極は人差し指打ちで対応(笑)
DSCF2855_edited-2.jpg 


6.携帯性=軽さ・コンパクトさ
DISK内蔵タイプでは非常に軽量だと思います。
また、バッテリー部分を気軽にヒョイとつまんで持ち歩けるのは社内でミーティングする時も重宝しております。


7.バッテリ=バッテリの持ちはよいか
スペックで6時間持ちは伊達ではなく、4時間くらいは十分動きます。
自宅には本体だけ持ち帰りで仕事カバー出来ます。


8.液晶=液晶画面の品質
光沢画面のため写り込みが酷く、標準の顔認証ソフト使用にも支障が出てます。
また、1024×600ドットサイズでは下の部分がやはり中途半端に切れるので、会社では補助として15インチの古い液晶ディスプレイを用意してもらい、そちらで対応することもあります。
ただ、テキスト表示では非常に見易いクッキリとした表示なので持ち運び先での作業には支障なしで使えてます。
対応策としてブラウザを表示画面が広い(特に上下)GoogleChromeにメールはThunderbirdからEdMaxに変更しました(社内システム対応のためIEは7のまま)


9.満足度
ネットブックもモバイルマシンとしてではなく、やっと会社仕事のメインマシンとして使えるようになったなぁというのが実感です。
コレ一台で、過不足なく会社の仕事が対応できるようになり、尚かつ客先プレゼンで気軽に御客様の前で説明資料を説明・修正出来る。
しかも価格はリーズナブル。
ということで、今後私のビジネスパートナーとなってくれることでしょう。

 

で・・・ココに来て、トンでもないことが判明!!
不満点だった解像度を改善した高解像度モデルが発売になっている!!
レノボ・ジャパン IdeaPad S10-2 White(10.1WSVGA1280x720 2957JHJ

B002M073OM
Lenovo 2009-08-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
道理で、この2週間で1万円近く実売価格が落ちたはずだ(苦笑)
口惜しいので、言い訳すると私が買った低解像度モデル?の方がテキストの文字は見易い(字が大きいから)
ASUSの高解像度モデルと比較して私は低解像度モデルを選んだ。
10インチ液晶ではあれ以上(1024×600)以上解像度あげても字が小さくて、私には読めない・・老眼鏡がいる(笑)
むしろ、今度発売になった13.3 インチ 解像度 WXGA (1366x768) のU350や
レノボ・ジャパン IdeaPad U350(Cel 723 29633DJ

B002M0ECUK
Lenovo 2009-08-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
12.1 インチ 解像度 WXGA (1280x800) のIdeaPad S12 2959H8Jの解像度を落としてXGA (1024x768)で使った方が事務仕事では、むしろ使いやすくなると思う。


プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ