雑貨・雑記・諸々羅列帳



万年筆のインク

5月に買った万年筆、パイロットのデシモ。
パイロット万年筆 キャップレス・デシモ ダークブルーマイカ 中字 FCT-154SR-DL-M
パイロット万年筆 キャップレス・デシモ ダークブルーマイカ 中字 FCT-154SR-DL-M
株式会社パイロットコーポレーション
売り上げランキング : 62628


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

色は新色パールブルー。
とても気に入ってるんだが、難点が一つ。
インクがちょっとだけ「出過ぎる」ないしは「インクの通りが良すぎる」
これはパイロットのインクの問題だと思うが、スラスラスラ~っとした書き味を重視する余り、表示より若干太字に書けてしまうのだ。
おまけに紙抜けしやすい・・・カートリッジ(色はブルー)で3本程使ったところで、試しにペリカンのロイヤルブルーをカートリッジにスポイド充填して使ってみている。
今のところ紙によって書きやすさが違っていて、ちょっと滑りが悪い感じがするのが
バイブルサイズリフィル447 商談メモ 447
バイブルサイズリフィル447 商談メモ 447
日本能率協会(Bindex)
売り上げランキング : 27537


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今まで一番よく使ってたリフィルなんで、ちょっと心配だったが、最近は仕事の内容も変化しているので、暫く使ってみようかと思っている。
同じ日本能率協会(Bindex) でも
<2009年4月始まり>BD024 週間ダイアリー バーチカルタイプ ウィークデー重視型 BD024
<2009年4月始まり>BD024 週間ダイアリー バーチカルタイプ ウィークデー重視型 BD024
日本能率協会(Bindex)
売り上げランキング : 87787


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こっちのペン先の滑りは悪くない。
経験上ペリカンのインクは入れた当初は思わしくなくとも、暫く使い込むとペン先全体にインクが馴染んで書きやすくなるような気がするので、1週間ほど継続してみよう。
万年筆用ボトルインク4001/76【ロイヤルブルー】 583114240
万年筆用ボトルインク4001/76【ロイヤルブルー】 583114240
Pelikan/ペリカン
売り上げランキング : 2734


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかし、コイツの弱点は耐候性で、年初に書いたのはかなり退色が進んでいる。
ま・・・記憶と一緒で薄れるなんて、人間ぽくて好きなんだけどさ(笑)

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


