雑貨・雑記・諸々羅列帳



デシモのインク換え

2週間ほど前に買ったパイロットのデシモ。
DSCF2678.jpg

パイロット万年筆 キャップレス・デシモ ダークグレーマイカ 中字 FCT-154SR-GY-M
B001AX7SYW

購入時に入れたパイロット純正のブルーブラックが切れた。
さて、どの色を入れようか?っと思案。
手持ちのボトルインクは
万年筆用ボトルインク4001/76【ロイヤルブルー】 583114240
B0018HGSLO

万年筆用ボトルインク4001/76【ブルーブラック】 583114244
B001ASCGJ4

そして赤城バイオレットの3種類。。。
これを機会に買い足そうという要求を断ち切り・・・あ、でも・・・
万年筆用ボトルインク 50ml【レーシング・グリーン】 582012260
B001ANNL3E

だけは絶対欲しい!!
次回購入第一候補です(#^.^#)

取り敢えず、セーラーショート軸や無印万年筆で実績があるペリカンのロイヤルブルーをカートリッジにスポイド充填して交換。

ところが・・・これがどうも思わしくない。
純正インクであった「スラスラスラ~」って感じが出てこず「よっこいしょ」って感じでペン先が動く感じ。
滑りが悪いというか、ノリが悪い感じで三日も経たず書くのが嫌になってしまった(;゜)ウッ!

別にペリカンのロイヤルブルーインクが悪いわけでなく、相性って事になるんだろうが、どうもパイロットの製品って自社のインクで最終チューニング取ってる気がする。
純正使いなさいな!って天の声に従って手持ちの純正カートリッジインクのブルーを装填。

パイロット万年筆用カートリッジインキ ブルー IRF-12S-L
B0016YUGHQ

めでたく元の書き味にお帰りなさい。。。
まぁ・・・当たり前と言えば当たり前なのだが・・・奥が深いですな>万年筆の世界も
パイロット 万年筆用ボトルインク 30ml 青 INK30L
B001CSLCOW

パイロットのボトルインクは価格がカートリッジインク1箱分と極端に安いので買っておくのも良いかも・・・盛大な裏写りさえなければなぁ・・

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


