雑貨・雑記・諸々羅列帳

デシモは人が売ってます

パイロットのキャップレス万年筆「デシモ」を買った。
先日試筆させて貰って、その書き味が忘れ難く丸善の本店で購った。
パイロット万年筆 キャップレス・デシモ ダークブルーマイカ 細字 FCT-154SR-DL-F
パイロット万年筆 キャップレス・デシモ ダークブルーマイカ 細字 FCT-154SR-DL-F
株式会社パイロットコーポレーション
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

軸色は今年の特別色「パールブルー」
DSCF2675.jpg
キラッとした深みと鮮やかさが同居してるのが気に入った☆ミ
最後まで悩んだのがペン先。
ニブがMだとちょっとだけ普段使いには太い。
システム手帳とかに書き込むには少し気に掛ける必要がある。
パイロットのキャップレスは同じ価格で二種類あって
パイロット万年筆 キャップレス ダークブルー 細字 FCN-1MR-DL-F
パイロット万年筆 キャップレス ダークブルー 細字 FCN-1MR-DL-F
株式会社パイロットコーポレーション
売り上げランキング : 58110


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらのタイプだと細字と中字の間に中細とも言えるFMというサイズがある。
試筆させて貰ったところコレが私にはベストマッチ・・・だがデシモにはない(x_x)
普通のキャップレスは私にはちょっと軸が太いし、重く感じる。
DSCF2688.jpg
DSCF2681_copy.jpg


結果・・・選別!!
丸善のキャップレスデシモ限定色パールブルー全部で4本。
端から試させていただき、一番太いモノを除いて3本から1本選ぶ・・・エイヤッ!!

こういう体験は今まであんまりなかった。

担当の店員嬢。
話しているとさすが万年筆売り場担当。
薦め方がキチンとしてるし、的確。

線が太いんだよなぁっとぼやいている私の考えを見透かしたように
「じゃ、全部試してみましょう!」
と、嫌な顔一つせずに在庫を全部封開けし、漬けペンしてセッティングしてくれた
.。ooO(゚ペ/)/ひゃ
あぁ・・さすがだな、プロだなっと尊敬。
丁度持ち合わせていたラミーサファリの赤城バイオレットのインクを見て
「あ、このインクの色素敵ですね!」
と素早く気付いて(このあたりもプロだなと・・)由来を話すと、凄く興味を持ってくれたようで
「うわぁ!このインクってバイオレットって言っても紫じゃなくて茶系の色かも・・・あ!でも、どんどん色が変わってきて・・・わぁ凄い!こんなに変化して・・綺麗!」
とほぼベタ褒め。
これで気分の悪くなる客はいない(苦笑)
ネットで安く買うのも買い物だけれども、こうやって判ってくれる方から買わせていただくってのはこちらも勉強になるなと、しばし歓談。
「私もキャップレス持ってるんですが、やっぱりちょっと重いんです。」
(う~ん・・このあたりも上手いね。さりげなく今回の買い物得した気分になれる)

インクを入れて貰って(パイロットのブルーブラック)最終試筆。
う~ん・・・試筆用がペリカンのロイヤルブルーだったんで、やはり太く感じる
「パイロットのブルーブラックってちょっと滲みやすいですよね。」
やっぱこの店員嬢判ってらっしゃる( ̄ー ̄)ニヤリ

丸善本店万年筆売り場のO川さん。
その節はお世話になりました。
大事に使ってやりたいと思いますm(__)m

DSCF2684_copy.jpg

イリジウムのペン先が大きい!
コレを目安に書くから書き難さを感じない。
DSCF2678.jpg
大きさは普通のボールペンと変わらない。
この細さが普段使いにベスト。
ただ、手紙など書く場合は心許ない感じがする。
DSCF2702_copy.jpg
この奥にペン先を納めるシャッターがあるので、インク漏れは皆無
DSCF2704.jpg
爪のようなペン先。
意外としなりを感じるタイプ。
コレでないと私の字はクセ字なんで駄目なんです。
DSCF2697.jpg
このフォルムが1963年からあったというのが、ホント興味深い。
日本の工業デザインって素晴らしいなと思う。
DSCF2718.jpg
たまたま撮れた幻想的な一枚
パールブルーの軸とよくマッチしてなかなかよく撮れているかな?と自画自賛(笑)
スポンサーサイト

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ