雑貨・雑記・諸々羅列帳



万年筆のリサイクル

先日楽オクでタダ同然で太古(中古じゃないなぁ)万年筆4本を引取。
本日到着したので早速朝飯も食わずにレストア開始!
二本はどうしようもなかったんだが、残りの二本は大当たり!
DSCF2436.jpg
プラチナショート軸 ニブは14Kの細字(極細)
私の大好きなblog★ちゃんネルDays★さんで紹介されてて、母が持って記憶があったので帰省時に尋ねてみたのだが・・・記憶の遙か彼方。。。そうだわな、、ザッと数えて40年近く前だから・・・と思っていたので、色違いで型も違うが同じシリーズが手に入って大喜び。
丁度プラチナのカートリッジはブルーの手持ちであったので、ざっと分解洗浄後挿入してみた。
DSCF2430.jpg
立派に復活!
ウォーターマンのメトロポリタンやラミーのサファリほどカチンカチンではないが、堅めのペン先が経年変化で微妙にたわんで書き味絶妙。
インクフローが若干渋いが、再度時間をかけて使い込んでやりたい思いが湧いてきた。
DSCF2434.jpg
軸色が葡萄茶に近い赤なんで持って歩くには少々難ありだが、PCの側に置いておこうと思う。
あぁ・・そろそろペントレーいるかな?

ところで、このタイプの万年筆、新品がまだ手に入る。
自分はキャップを後ろに差し込まずにφ(`д´)メモメモ...するクセがあるんで、ショート軸は実は結構使いやすい万年筆なのだ。



PLATINUM プラチナ 万年筆 ポケット PKR-2000-G

昭和50年代の懐かしの万年筆「ポケット」
●ペン先:14K
●ペンポイント:F細字
●材質:胴/樹脂・キャップ/アルミ
●製品特徴:アルミ白梨地ボディに
金色印刷仕上げ

現役復帰させているのは現在5本(プラチナ1セーラー2パイロット2)これからも増えていくかも・・・
価格は知れてるけどね>全部足してもペリカン1本以下(笑)
上のポケットも今なら\2,100>ペリカンM200の1/3

さて・・・もう1本が化けモンだった・・・・
DSCF2425.jpg
パイロットだが型名不明。
コイツがヌルヌルのペン先。。。
DSCF2427.jpg
ニブはFのクセしやがって先日修理したEliteとどっこいの太さで書けやがる(笑)
今まで私の手持ちで書いてて「気持ちいい!」と感じるのはセーラーのミニ21が一番だと思ってた(ペンクリで川口氏に調整して貰ったモノ)が・・コイツはそれと同等か上を行きやがる(;^_^A アセアセ…
DSCF2432.jpg
書いた瞬間にモチっとした感触で紙を捕らえるところはEliteに共通しているので、パイロット製品の特長なのかもしれない。
来週にでも、またパイロットのペンステーションに寄ってキャップの修理を依頼してみよう。
出来れば本来の細字に戻したいところだが・・・この書き味も捨てがたいな。
ここまで全く金かけずに復活。
もうしばらくは万年筆はいいよ(苦笑)


こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「リサイクルしてますか?」です。近年、環境問題の影響そして、不況の影響でリサイクルショップをよく見かけるようになりました。衣類から、家電製品、家具などなど。色々なものを取り扱っているので、見ていて楽しいです!インターネットオークションで、不要...
FC2 トラックバックテーマ:「リサイクルしてますか?」



プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


