雑貨・雑記・諸々羅列帳

ペンクリニック行ってきました

セーラーのペンクリニック受けに新宿伊勢丹まで。
開店と同時に直行するも・・そこはメンズ館であった(苦笑)>クリニックは本館
img86101ffazik9zj.jpg
この数字が何を物語るか・・・ふ、不吉な数字f(^ー^;
案の定盛況で皆さんお気に入りの高級そうな万年筆お出しになっています。

私の番になったが、あんなに何話そうか考えたのに世間一般的なことしか言えなかった。
出したのは2本
DSCF2315.jpg
カリカリと細字が書けるのは良いが、ちょっとでも傾けようものならガツン!と引っ掛かるパイロットの細ペン先(品名不明のため我流命名)
DSCF2328.jpg
実家から保護した中では一番しなやかに書けるのだけれども、インクフローが一定せず、字が太すぎるセーラーミニ21。
どちらもペン先の毛細管が紙に密着せず、インクが出にくい状態になっていたので、治具でちょこちょこっとクリーニングしてシャッとペン先を研ぐと、アラ不思議!
セーラーもPILOTもするするとインクが出るように変身!

凄いなぁ!と驚く私に
「まだまだ使えますよ!」
と川口ドクターの明快なお言葉。
ハイ・・これからの調教というか、エージングはおまえ次第だと言うことですね。
肝に銘じます(大汗)

しかし、セーラーは特にビビるなぁ・・・今までツルツルって感じで書けていたのが、それこそビタッと紙面に張り付くようになったんで、書きやすくなった反面、気軽に書くのはちょっと躊躇しちゃうような感じになってしまった。
オーディオで言うと一段階上のクラスにグレードが上がった感じ。
字の太さは変わらないので、ちょっと使いこなしが難しくなってきたぞ・・・。
インクをペリカンのに換えてみようかな?
ちょっと悩ましいクリニック結果になりましたが、これはこれで万年筆の奥底を学習した一日でございました。
スポンサーサイト

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ