雑貨・雑記・諸々羅列帳

「無印良品」万年筆特集

無印良品ネットストアを扱っているトラフィックゲートとのアフィリエイト契約審査が終わり、晴れてこのblogから商品を手に入れることが可能になった。

先日アリオ亀有の店舗に行ったがお目当てのモノがなくて悲しい思いをしたので、そんな時に取り寄せられるのが嬉しい。





ということで、今日は無印良品の万年筆特集

私が持っている無印万年筆はこのタイプ

アルミ丸軸万年筆/ファイン・黒インクカートリッジ1本付




本と文房具にかこまれた日々。さんの画像など拝見すると、この万年筆には前期型と現行型がどうやらあるようだ。

OEM元はOHTO社。(just like a broken bicycleさん)

私もご多分に漏れず?インクは途中で標準の黒からペリカンのブルーブラックに変更している。
同時にペリカン製のコンバータを追加してボトルインク使用者の仲間入り(笑)
次は多分同じペリカンのロイヤルブルーが並ぶはず・・・・f(^ー^;
Pelikan/ペリカン 万年筆用コンバーター 583146000
B001ASCGJO 

Pelikan/ペリカン 万年筆用ボトルインク4001/76【ブルーブラック】 583114244
B001ASCGJ4

Pelikan/ペリカン 万年筆用ボトルインク4001/76【ロイヤルブルー】 583114240
B0018HGSLO

ところで、コンバータに関して言うとペリカン社製だけではなくフランスのウォータマン社製も使用可能とのことだ。



【メール便対応】万年筆 ウォーターマン コンバーター(吸入器) スクリュー式 

ただ、 無印良品 万年筆の改造(?) と その後 さんあたりのレポを参考にモンブラン社製のモノを改造することも可能。
ろけろけ +++文房具(万年筆・ボールペンなど)から雑貨まで+++さんのご報告によるインク詰まりが起こった場合悲惨ですが、そんな時は北青山通信 - from aoyamaさんのblogに分解・メンテナンス方法が紹介されています
壊しちゃっても責任取れませんがカフェイン依存症気味なエンジニアの雑記さんにはニブ(ペン先)交換という荒技も披露されています。
まぁ・・コレするにはもうちょっと時間が経ってから( ̄ー ̄)ニヤリ

ということで、1,100円の万年筆でウンと遊ぶということで・・・
次のターゲットは?
勿論無印万年筆第二弾でコレ!!


アルミポケット万年筆・黒/ファイン





大きく見えていますが、実はさんてんり~ださんが記事アップされているようにOHTO社のTascheのOEM。


アルミポケット万年筆/ファイン





新年あけたら買って書き比べしてみたいなぁ

ついでにコイツも(笑)



オシャレでスリムな万年筆 tasche(タッシェ)


プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ