雑貨・雑記・諸々羅列帳

スポンサーサイト


OHTO 万年筆 FF-10F

師走の秋葉をぶらついた。
ヨドバシカメラ7階の有隣堂をのぞいたら、ちょっと面白いモノを見つけてしまった。

オ-ト 万年筆スピリット ゴールド FF-10F
B001MTFPI0

OHTO 万年筆 F-SPIRIT(F-スピリット)【FF-10F】
先日買った無印良品の万年筆と同じドイツ・シュミット社製のペン先を使用。
F-SPIRIT(F-スピリット)【FF-10F】
こうやって並べてみると見分けがつかなかったりして・・・
DSCF2236_edited-1.jpg
それもその筈で、どうもこのメーカーが無印万年筆の製造元であるらしい。。。。
で、買ってみた・・・使ってみようとして、うぅぅん・・・・・
実は、先日使ってみたぁぁぁいっと目をハートマークにしたもう一本がその横にあったのだ。。。。
ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - レッド 万年筆
ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - レッド 万年筆
Pelikan
売り上げランキング : 5083

おすすめ平均 star
starぬらぬら書けます
starコストパフォーマンス,最高!
star軸の色で使い分けて使用されてはいかがでしょうか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いや、しかし・・・大人気だなぁ・・・逆に捻くれたおいらはどういう行動に出たかというと・・・
Pelikan/ペリカン 万年筆用カートリッジGTP/5【ロイヤルブルー】 583115140
B001AE8AYI

こっちを買っちまったという(笑)
既にF-SPIRITのインクは使わない前提( ̄ー ̄)ニヤリ
さて、勇んで一本出してみてΣ(・∀・;)ビックリ!
DSCF2242_edited-1.jpg
上が標準添付のモノ。
下がPelikan/ペリカン 万年筆用カートリッジGTP/5
な、長い!!
確かにあのヨーロッパ規格ってなんでこんなちょびっとしかインク入らないんだろうって思ってたんだが・・ホントに収まるのか?
DSCF2244_edited-1.jpg
収まりました(爆)!
良くできたもんだと感心・・・
コンバータはしばらく要らないですな(笑)
私のペースだと一年くらい保ちそうf(^ー^;
DSCF2240_edited-1.jpg
fILOFAXのリフィールで試し書き
上がF-SPIRITで下は無印万年筆
比べると字の太さは殆ど変わりありませんね。

うーんっと色々な角度で見ていると大問題発生!!
DSCF2238_edited-1.jpg
ゆ、歪んでないか???_| ̄|○
歪んでるだろ?!これって絶対歪んでるだろ?!
不良品じゃんヽ(`Д´)ノプンプン
と、、、思って、、、出てる店頭在庫を片っ端にチェックすると・・・・・
なんと殆ど歪んでた_| ̄|○
しようがないので、帰宅するとラジペンでペン先ギギっっと回して直しました(爆)
さすがローコスト品ですわ・・・でも、不思議とそんなに腹立たなかったりして・・・しょうがないよね。

で、肝心要の書き心地チェック!
う~~~~~~ん?!
残念ながら無印万年筆の方が私にはしっくりくるんですな・・・これが・・・
F-SPIRITは腰がしっかりしてて、これはこれで書きやすいんです。
でも・・・・無印万年筆のくにゅっとした、あのペン先の感覚を知っちゃうともう駄目かも・・・

不思議なことに無印良品のリフィールとは相性良くてスパスパ書けちゃうんですが、fILOFAXの若干ざらついた紙質だと無印万年筆の引っかかりを軽くいなしながら滑らかにペン先進めるっていう真似が出来ないんですね。
どんなもんだろ・・・・

今はこのまま使ってみて改造出来るようだったらやってみても面白いかな?
あぁ・・既に筆記具を改造の対象としている自分が・・・恐い(笑)

全く・・・楽しませてくれるOHTO社とはどんな会社かは楽天支店にて
スポンサーサイト

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


