雑貨・雑記・諸々羅列帳

スポンサーサイト


fILOFAXチューニング

楽天で購入したFILOFAX システム手帳 ファイロファックス ポートランド ブラウンを使い出して一週間。
色々と自分なりにチューニングして楽しんでおります。

【リフィールについて】
オリジナルのリフィールキットはついてなかったので、好きなモノをチョイス出来ました。
週間スケジュールは


日本能率協会(Bindex) 2009年1月始まり バイブル 週間:バーチカルタイプ ウィークデー重
B001HAM7F8

週末はむしろ時間に拘束されたくないので、ウィークデー重視でこのタイプ。
バーチカルタイプは時間をブロックできるので、この時間は駄目!とか、管理がシビアに出来るようになります。
作業項目の優先順位を記入する欄があればもっと良かったんですが・・・課題φ(`д´)メモメモ...
取り敢えず半年分だけセッティング<さすがに一年分入れると厚くなるので・・・

月間スケジュールはこちら
Knox/ノックス バイブルサイズ 2009年日付入り 見開き1ヶ月ブロック式 521-101
B001H1LIM0

今年からKnoxbrainのリフィルってリニューアルされたらしくて、

薄さ、柔らかな書き味、裏抜けしにくい、にじみにくい手帳用紙として
求められる要素をバランスよく追求した新開発の用紙を使用。

高級感を醸しだす優しい色合いの4色印刷
自然に文字や線が揃えやすく、書くことを妨げない薄い特別色が
実現した2mmセクション入りです。
余白を最大限確保して自由度を高めた新リフィルです。


賛否両論ですが、私は今までの経験がないんでコメントできませんf(^ー^;
罫線の押しつけがましさがないので気に入ってます。

メモリフィールはオリジナルを流用!っといってもマイミクさんにいただいた97年モノ(笑)
fILOFAX バイブルサイズリフィール 横罫
ちょっと紙質がざらついてて・・・やはりオリジナルはちょっと違うなぁ・・・これ万年筆で書きたくなりますね。。。
あと、私にとって大切なのはコレ!
日本能率協会(Bindex) バイブルサイズリフィル447 商談メモ 447
B001DHT1MM

コレに記入することで、メモの消耗を防ぎユーザー毎の商談管理が可能になるんですよ(#^.^#)
ミニ六穴の時に重宝しましたぁ!
最後にこれは・・まだ完成してないなf(^ー^;
仕事の達人リフィール 目標達成ステップ表 システム手帳 バイブルサイズ
ビジネスパーソンに求められる能力をサポート!
なんてありますが、この程度のヤツは自分でも作ろうと思えばなんとか・・・ということで雛形で買ってみました。

【筆記具】
今使ってるのは、15年以上前に買ったシャーボ(金属製ボディ)。
ボディが細めなんで綺麗に収まるんですが、ちょっと浮気して買ってみたのが
【三菱鉛筆】 ジェットストリーム Fシリーズ 極細3色ボールペン




ちょおっとボディがチャチなんですがぁ・・・思い切って赤ボディ。
女性向けと言うことなんですが、私、手のひら小さいんですぅ・・・だから丁度良いサイズ。
書き心地は・・う~ん・・正直ですね
三菱鉛筆 ジェットストリーム(0.7m/m)【青】 SXN-150-07.33
B0018HHWAA

には敵わないんです。
これ・・抜群に書きやすい。。今までのボールペンのイメージを一新するような滑らかさ。
私も1本買っちゃいましたもの(笑)
でも手帳のホルダーには収まらないというorz

なんか・・・手帳一冊に色々蘊蓄が溜まってしまって・・・最近文具マニア化しちゃってますね。。
スポンサーサイト

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


