雑貨・雑記・諸々羅列帳

スポンサーサイト


Matrox Millennium G550 PCIe 初?レビュー

DELL W2306Cのチカチカ画面に目痛めながらも使い続けて7ヶ月。
もはや限界でし(--;) ウ

デル W2306C 23インチワイド液晶マルチメディアTV
私のPCの場合マザーボードがちょっと特殊でINTELのくせにチップセットがATI載ってる

intel D101GGCL
なもんで、選択肢が限られます。
とにかく今回は徹底して「目に優しい」ビデオカードが欲しい!
性能なんざ二の次。
となると…5月に使ったMatroxG550は良かったなぁ。
しかし、AGP版は豊富に中古が出回ってるけど…Matrox Millennium G550 PCIeはあるかなぁ?
ネットで見つけてみると
 Matrox Millennium G550 PCIe


 


結構なお値段orz
おまけにレビューなんてありゃしない。
大体PCI Express x1っておまけで付いてるだけの代物。
使えるのかな?


えぇい!ままよ!ってんで秋葉に出撃!


なんと!タイムリーなことにじゃんぱら本店で日本版ドライバなし、コネクタなしの中古品を¥6,980にてゲット!\(^O^)/


早速装着してテスト!テスト!…ってあら??DVIから出力しませんがなぜ?
ちゃんと前使ってたATIドライバ削除して装着したんだけどもぉ…
ってんで…色々試してみましたがPCI Express x1からはDVI出力できず…>_<…
あぁもう!!
めんどくさい!!
PCI Express x16スロットに装着したる!!


成功\(^O^)/


どぉもintel D101GGCL のPCI Express x1って死んでいる臭い。。
Matrox Millennium G550 PCIe ってこんな時はPCI Express x16にも挿せるから便利よね<って…じゃあPCI Express x16版を安価に提供してくれ!っての!>Matrox


で、W2306Cの解像度1360×768に変更して…あれ?指定のドライバは使えないってメッセージが出ますがorz


はい、結局修復インストールしました>Windows-XP
_| ̄|○
 


どうも私のマシンの場合、導入手順は



  1. ビデオカードを挿してマシンを起動

  2. ドライバを聞いてくるので添付のCDよりインストール

  3. その後既存のドライバ(私の場合ATI)を削除


という一般のAGPビデオカードで行われているのと逆の手順で行った方が上手くいきました。
PCItoPCIのブリッジが上手くインストールできていなかった模様です。


肝心の画質は文字クッキリ、破綻のない動画、Matroxらしい色彩、シャープな画像とG550に似たというかG550そのものの印象。
ちなみに無駄とは知りつつHDBENCHなぞ走らせてみました。


061203


こりゃもう…桁違いに遅いっすねぇ…今までの内蔵VGAがRADEON X300相当なんですが、それからしても激遅。
中身は発売当初から遅かったG550だから当然なんですが(笑)


Matroxの色彩感覚好きと空いてるPCI Express x1スロットに刺して使う人をターゲットに作ったことミエミエですな(^^ゞ


私は今しばらくはこの画質だったら我慢できるかな?
環境が整ってる方はデュアルディスプレイの世界で使われるというのも一興。
DVI×2出力は伊達じゃないですから…
しかし、これでDVI出力の不具合確認をしないといけなくなったな>DELL


交換依頼かけられるのかな?>DELL


ちなみに現在エージング中なんで1週間ほどでもう少しマシな画質になるはず。
そしたらまたレビューあげます。


スポンサーサイト

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


