雑貨・雑記・諸々羅列帳

間違いだらけのセキュリティソフト選び

偽セキュリティソフト対策ソフト 新手の“商法”侵入



iza!で伝えられたこの記事。
ネットの世界で働く自分には理解できない。

トレンドマイクロ(東京)が5月、約4000人を対象に実施した調査によると、84%の利用者が「大量の迷惑メールが送られてくるようになった」「知らないメッセージが出てくる」などとネット上で迷惑行為を受けたことがあると回答。その一方、ウイルス対策ソフトに関しては、約3人に1人のユーザーが、「導入していない」と答えた。



はぁぁぁ?!お前ら「アホ!」かと…

玄関に鍵かけずに外出してその結果泥棒入られたり、部屋の中荒らされても、それは…文句言えないでしょ?

せめて必要最小限の「鍵」=セキュリティソフトくらいは買おうよ!

と…感じてポチっとやって、上記の被害者の方々が生まれたわけだ…>_<…

そこで、今回メジャーどころの偽物でない本物のウィルスセキュリティソフトをご紹介してみようと思う。
考え違いとかしているかもしれないが、そこは他のサイトものぞいて確認して欲しい。
あくまで私の個人的な印象をまとめて、お家の鍵をかけるならどれが良いかな?って考えでチョイスした。


総合セキュリティソフト「ウイルスバスター2006」

上記トレンドマイクロ社の製品
東証1部上場、米国ナスダック上場。
の割には昨年間違ってすっごくPCの動作を遅くする(つか過負荷な動きをさせる)ファイルをばらまき世間に(特にJRと新聞社関連でしたっけ?)ヒンシュクを買う。
開発基盤を日本に置いているという点では、非常に安心感がある会社。
地域営業がしっかりしていて、各拠点に駐在営業を持つ。
こんな人件費かかることしているのはココだけ。
会社としての安心感はピカイチ。
ソフトウェアとしては一時期重くて困ったときもあったが、現在は市場で売られているPCレベルではビクともしない。
もちろんここだってリスクはありますよ、でも個人的には日本に馴染んだ良いセキュリティソフトだと思います。
欠点は価格が少々お高いこと。
使う場合は
「ウイルスバスター2006」無料で30日間ご利用いただけます
からダウンロードして、本契約すると認証コードを送ってくるのでそのまま継続使用することになる。

ノートン・アンチウイルス 2006 特別優待版
B000BKQT6S


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この会社にはイヤぁな思い出がある。
九州の某大学に納品した時、一方的にライセンス形態を変更しておいて説明にも来ようとしなかった。
地方営業も置かず、本社でノホホンと営業している印象を受けた。
ソフトも他社に比べると少し重い。
古いPCにはちょっと辛いかも…。
イメージとしてはちょっとメニュー表記などがバタ臭く、それが良いという人もいることは確か。
機能的には他社とそんなに変わらない。

今までがセキュリティソフト界での二大巨頭

ここからは第三勢力

マカフィー・ウイルススキャン 2006 優待版
B000B7E3WS


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

旧ネットワークアソシエイツ社。
ちょっと前までは後述のソースネクストと仲が良く、ソースネクストより発売されていた。
2004年セキュリティー関連事業に重点を置き、社名をマカフィー株式会社に変更したのを機に自社でビジネス展開することになり、ソースネクストとの提携を解約。
結構古株のセキュリティソフト。
地味ではあるがウィルス感知能力はピカイチとの評価も。
買ってきた素のままのPCに何も設定せずにインストールして使う分には最も優れていて、初心者向けには安全かも?




ウイルスセキュリティ2005EX


ソースネクストが販売するセキュリティ対策ソフトウェア。開発はインドのK7Computing社。
驚異の1,980円セキュリティソフト。
まあ評価は正直悪いのだが、それでもこの価格でセキュリティソフトが購入できるということがそもそも凄ご過ぎ。

さらに今年ソースネクストはとんでもないウェポンを出してきた。。

ウイルスセキュリティZERO (説明扉付きスリムパッケージ版)
B000FVR7UK


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

更新料が掛からない期間制限を無くしたウイルスセキュリティZEROである。
今まで説明してきたソフトは一年間の期間限定版。
更新するにはまた金が掛かる。
更新処理がめんどくさい。
対してZEROは文字通り買いっぱなし。
次期OSである、Windows Vistaの公式サポート終了時(2016年見込)まで、年間更新料を支払うことなく、初期費用のみで、使用することが可能。
非常にソフトウェアが軽く、使ってないように動くとの評価(実際動いてなかったりする?冗談です(笑))
インストールもCDさえドライブに食わせれば、後は全て自動。
個人レベルで、家庭レベルで使うには最も楽にセキュアな環境を構築できるだろう。
おまけにソースネクストの販路はPCショップだけではなく書店やコンビニで購入することが出来るので、この機会に是非1本購入することをお勧めする。
欠点は…言い辛いんだが、このソフト…ザルらしい(笑)
開発拠点が日本になく、ソースネクストが所詮流通業者なので仕方がないといえばそうなんだが…本末転倒って危険性も正直言ってある。。

最後に毛色の変わった製品を一つだけ。

NOD32 アンチウイルス V2.5
B000B2WPK0


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とにかく軽い!軽いだけではなくkakaku.comの閉鎖騒動が起きたとき唯一ウィルスを感知したという高感度な感知能力を持つ希有なウィルス感知ソフト。
正直ソフトウェアとしてみると万人にお勧めするわけにはいかないが、古いPCでネットを閲覧するとかいう場合には有効な選択肢。

さて、皆さん!
家の鍵は決まりましたか?
変な虫(ウィルス)が入り込まないよう網戸(セキュリティソフト)はちゃんと締めて寝ましょうね…(-_-)゜zzz…

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ