雑貨・雑記・諸々羅列帳

スポンサーサイト


♪ようこそ日本へ♪

資生堂「TSUBAKI」のCMが凄い

まずは題字が凄い!!
tsubaki.jpg

「エヴァンゲリオン」のパクり??
これだけで凄い!と唸らせてしまう(笑)

出演:田中麗奈、上原多香子、竹内結子、仲間由紀恵、広末凉子、観月ありさ

この女優陣だけでもいったいいくら使ってるんだ?って思うほどの豪華さ。

CMタイアップ曲にSMAPを持ってくる。

Dear WOMANDear WOMAN
SMAP 麻生哲朗 平田祥一郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ここまでだったら、正直に言うと金にモノを言わせて作ったなぁ・・で済む。
しかし、資生堂の本当の「凄味」はこのCMの作り込み方。

一言で言えばナショナリズムを刺激するのである。

春・宣言篇のCM。
tsubaki3.jpg

もうこのことに命かけてます!って気合いの入れ方。
これは・・正直凄い。
折しも年明けのトリノ五輪、春のWBC、そして来るべきサッカーワールドカップ。
いつもは気づかないんだが、こういう時我々は「日本」という国を意識する。
そこにこいつだ。
tsubaki1.jpg


tsubaki2.jpg


そうだよなぁ・・しばらく「日本」という単語とはご無沙汰していたか?>私
ここまでナショナリズムに振られてると却って気持ちが良い。
不快にさせる一歩手前で踏みとどまるところも、手練れだなぁと思う。

キャストやコンセプトなど発表時点でのイメージだけでは正直、伊東美咲・蛯原友里・栗山千明・篠原涼子のマキアージュクワルテットのワルキューレ達に太刀打ち出来るのかいな?と疑問に思ったのだが、どうしてどうして・・花王アジエンス(ASIENCE)の「アジアンビューティー(インターナショナル)」を否定し、「日本」というより明確な言葉で迫ってきたことに素直に凄いと感心しました。

最後に。。このCMの中で最も印象的なシーンと言うことでカミさんと意見の統一が出来たのはこれでした。
tsubaki4.jpg

スポンサーサイト

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




最近の記事

【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索

楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


