青葉屋本舗

雑貨・雑記・諸々羅列帳

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



D級メインアンプ(1)

結局薬局マルツのキットLV2-PWAMをフルチューニング。
IMG_2444.jpg
基板の裏表を使ってこのサイズに収める。
IMG_2378.jpg
このサイズの基板に全て収まるってのが信じられない!
Linkman LV2パワーアンプ基板 LV2-PWAM
Linkman LV2パワーアンプ基板 LV2-PWAM
Linkman
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

D級プリメインアンプ構想

真空管とのハイブリッド構成を目指したい。
サインスマート 6N3 Hifi バッフォー チューブプリアンプキット トランス付き 実装済み
サインスマート 6N3 Hifi バッフォー チューブプリアンプキット トランス付き 実装済み
サインスマート(SainSmart)
売り上げランキング : 38380


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

回路的には設計までとなると難しいので・・・これをプリとして使う。
メインアンプは
Linkman LV2パワーアンプ基板 LV2-PWAM
Linkman LV2パワーアンプ基板 LV2-PWAM
Linkman
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この前のLV1-PWAMが手持ちであるのでこちらを使う。
どんな音になるか想像もつかないな(;゚ロ゚)

Windows10でブラウザがフリーズする。

Microsoft Windows10 Professional 64bit 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】
Microsoft Windows10 Professional 64bit 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】
マイクロソフト
売り上げランキング : 50


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Windows10のIMEには致命的なバグがあることが発覚している。
Windows 10 の IME でブラウザ等に文字入力しようとするとフリーズする
MS-IMEという辞書は元々あまり好きではなくて、ATOK2006を購入して使っていた。
Windows7導入後いつの間にか使わなくなっていたんだが、代わりに入れてみたgoogle日本語入力があまりにも「馬鹿」なんで丁度パーツバンドルで買えるATOK 2016 for Windowsバンドル版を3,800円にて10年振りに購入。
ATOK 2016 for Windows [ベーシック] 通常版
ATOK 2016 for Windows [ベーシック] 通常版
ジャストシステム 2016-02-05
売り上げランキング : 111


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中身はベーシック版と同じ。
IMG_2181.jpg
マニュアルついてるのはポイント高し

GoogleIMEを試用してみた感想としては・・・やはり片手間に開発してるGoogleとの違いは入力生産性に表れる。
入力作業の楽なこと楽なこと!!
あぁこういう風にタイピングするのが自分の言いたいことだったんだって気がつく愚かさに苦笑する←こおいうのを一発変換してくれることの快感はやはりATOKの独壇場。
タイプミスが少なくなった・・ってかタイプミスしても補正してくれる(゚Д゚)

Windows10には必須のソフトと言えるだろう。

【Windows10】Windows7からの無償バージョンアップ作業時の注意点まとめ

今更ながらにWindows7→Windows10へ移行作業。

実は移行自体は無償バージョンアップ開始直後の昨年8月に一度トライしてて、その時は「時期尚早」って判断だった。
その際の問題点は主に二つ
・TvTest で「DirectShowの初期化ができません。」のエラーが出て、画面が出ない(真っ黒で音だけ出る) 
 原因:映像コーデックが標準装備ではないというOSにあるまじき仕様
 対策→フリーコーデックパックのインストール→解決
・再生音が貧弱
 対策→不可
システムのプログラム音でさえなんともやせた冴えない音だったのでWindows7で不満なしという判断して継続運用中だった。

ところが、ここ2か月位で不具合頻発!!
「Windows 7」における「エクスプローラーは動作を停止しました」問題ってのがそれである。
特定のフォルダをクリックしたとたんにエクスプローラーが落ちるんで始末が悪い。
落ちるのは決まって録画フォルダだけなんで凌ぐのは容易だが、年始にシステムドライブをMZ-7TE250B/IT(840 EVO 250GB)から MZ-75E500B/IT(850 EVO 500GB)に変更しても症状に変化なかったんでWindows7を「見切る」ことにする。

B00QIH3RUYSamsung SSD 500GB 850 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 MZ-75E500B/IT
日本サムスン 2014-12-19

by G-Tools


移行作業自体は手間・時間ともそんなに掛からない。
Windows7のクリーンインストールより全然ラク。

【Windows7からWindows10への無料アップグレート時に発生した問題点と対策】
1.TvTest で「DirectShowの初期化ができません。」のエラーが出て、画面が出ない(真っ黒で音だけ出る):解決済(DScaler 5 Mpeg Decoders)
2.再生音が貧弱:対応済(解決済ではないんだけどなぁ・・・でもまだ我慢できる)
昨年10月頃に変更があった模様→Windows10にアップグレードしたら音が出なくなった、音質が変わった場合の対処方法
3・フォントが読み辛い:解決済
マイクロソフトの無能さを露呈する(変更出来ない)この馬鹿フォントYu Gothic UIはどうにかならんのか?ってんで「Meiryo UIも大っきらい!! 」というフリーソフトにて対応(Windows8以降のマイクロソフトOSの必須ソフトとも言える 強くお薦め)
4.Windows10にアップグレード後、最初のリブートで音が出なくなる:解決済
trobule0109.jpg
原因:標準サウンド設定が再リブートで外れている
対策:設定画面から再設定すると治る(再発しない)→設定は正しいが再度設定してやらないと再生しない

音が出ないトラブルが最も時間掛かりましたが、何とか運用できそう。
TVTest+EDCB+EpgTimeとの組み合わせでも現状特に問題なし。

B013HGWA6KMicrosoft Windows 10 Professional (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)
マイクロソフト 2015-09-04

by G-Tools

オーディオ日記への反論

やってみてない方の戯言ですね。

大編成のオーケストラでは、密度と解像度の両立が非常に難しく、演奏の全域に渡って不愉快な音になってしまう部分が全くないようにするのは困難である。そもそも楽器は複数で、しかも止むことのない密度の濃い音を個々に出しているのに、再生するスピーカーは2本だけである。よって再現性には限界がある。805Dではツィーター、ウーファー、バフレフポート、部屋。この4つの要素で音を構成している。部屋を使わないと密度感が出ない。また、フルレンジスピーカーだと多楽器の時に激しく音が破綻する(高音の連続音と低音の連続音を同時に出さなければならない)ので、聴けるような音になるとは到底思えないのだが、こういった難題をどのようにクリアーしているのだろうと思ってしまう。ジャズなどの個別楽器がバラバラに鳴るような音源と、オーケストラのように重複して鳴る音源では、求められる性能に差が生じると思う。これがないのなら、メーカーがわざわざユニットを増やさなければならない理由もない。


B&W 805D専用設計スピーカースタンド Stage S10-805D28T (高さ10cm/ペア・T-PROP付き)  【ハイレゾ対応】
B&W 805D専用設計スピーカースタンド Stage S10-805D28T (高さ10cm/ペア・T-PROP付き)  【ハイレゾ対応】
KRYNA
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


10cmウッドコーンスピーカー DCU-F121W
10cmウッドコーンスピーカー DCU-F121W
PARC Audio
売り上げランキング : 38562


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一例で書くが、聴取距離1Mのデスクサイドに限って言うとB&W805 Diamondにはパークオーディオ DCU-F121Wは「絶対」に負けない。
「絶対」にだ。
上記の分割振動域まで使わなければイイ話である。
音像定位の感じ方の違いかなっとは思う。
部屋の空気の使い方を知らないで、知ったかぶりされるのは微笑ましいんですが・・・。
五味康祐を気取ってもしょうがないんだよね。

価格.comの掲示板

あららちょっと違うでしょ?ってことを書かれているので、私の立場からまとめてみた。
あくまで独り言なんで、どこに書いても良いと思うので、私のホームベースで書く。
コメントの削除などしないので、反論などある場合は歓迎します。
でも一応コメントは承認制なんで公開までしばらく時間は掛かります。

【ざっくりしたあらすじ】
掲示板で家電大好きの大阪さんという方がいました。
掲示板で議論がありました。
色々言われてます。
お互いどっちもどっちです。
議論そのものについては、私何も言いません。
ただ・・・おかしいのは態度というか考え方というか思考回路なんですね。
縁側掲示板での議論の中でもなんだが・・・
何を言っても結局この御仁
「お前の言うことはなんの意味もないただの揚げ足取りだ」
「お前の言うことは間違いだから素直に謝れ」
というまとめに戻しちゃわれるの。

おかしいやろぉ?くどいやろぉ?

って指摘を続けたら

菊池さん(私=望月玲)がどうしてころころIDを変えたり、アク禁になるのか分かってきました。私は価格コム書き込みして4年くらいになりますが、アク禁になったことは一度も無いです。私にあれこれいうより、自分の反省点を探した方がいいですよ。


削除されたので明記しておくけど、価格.com掲示板で2006年4月8日に初めて書込み始めて以来一度たりと運営から注意受けたことなかったよ。
書込み制限受けた理由を運営に聞いても知らないという。
家電大好きの大阪さんは知っているのかな?
この後

あなたとの不毛なやり取り疲れるだけでなんの意味もありませんから、もう書き込まないでください。


しまいには捨て台詞

次からは無条件で削除します。相手にしても負担が増すだけで、得られものがありませんから。


これだけだったらまぁ苦笑いで
「しょうもないなぁ」
で許せたんだけど・・・

まったくその通りですよね。ちょっと大きな音を出していると言っただけで、意味もよく理解しないで勝手に誤解して大騒ぎ。普段からゆとりのないオーディオをしている人は、どうでもいいことで簡単に心を乱します。もうちょっと成長して欲しいです。


あららぁ他の縁側掲示板でもですか?
困ったもんだねぇ。

エンジニア 精密圧着ペンチ PA-09

トランジスタ式ミニワッターPart2 【4】

驚愕の事実判明!
005_20151212120720a19.jpg
入力カップリングのParcAudio DCP-FC001-470を千石電商で売ってる30円/個のタンタルコンデンサに交換してみた。
011_20151212120922042.jpg
なんと申しましょうか・・・
0011.jpg
信じられないんだが、タンタルに変えたら・・・パークより音良く鳴りやがった(;一_一)
高音域の音の抜けがスッキリして、細やかでゆったりした、い~~い感じの鳴りかたしやがんの(@_@)
楽器の実在感や定位感、声の出方まで変わってきやがったぁ・・・。
アルバム一枚聴き通せなかったんが、何枚でも聴き流せるのよ。
低音の音の太さも太すぎず、それでいて消えてたふくよかさが上手い具合に表現されてる。
作為的という感じは若干するけど、ま、コレが嫌いって人はいると思うけど。。。
ヤバい。
成程、コレなんだな・・おいらが感じる音の方向性って。
パークは中低音は良いんだが、聴き比べて判ったんが中高音域の抜けというか伸びがもう一つ。
おとなしめの出音だったんかなぁ?って感じがする。
タンタルだとそこのところが・・・躍動感と言うか、演奏してるぞって感じがするんだよね。
音の立下りがイイのかな?音に彫りの深さが加わるって言うか・・・。
今のところこれでいこうって感じ。
おいらの耳はかくも安上がりに出来ていたようです(苦笑)

パークオーディオDCU-F121Wについて(その5)

さて、佳境に入ってきましたが、この間に箱に関して色々試してまして。
1807-65_m.jpg
1807-67_m.jpg
箱の密閉度上げるために内部と背面に油性ウッドシーラーを塗りました。
半日かけてビッチリ。

1807-66_m.jpg
標準8cmのバスレフダクトでは低音域の伸び・量感が不足。
暫定的に塩ビパイプで延長して使ってましたが、計算上指定の15cmバスレフダクトと交換。
ダクトはコイズミ無線オリジナルで258円(内税)
これに100円ショップでフェルト買ってきて、ブチルゴムシートを巻いて貼り付け。
共振止めとバスレフ臭い低音感の改善狙い。
1807-70_m.jpg
スピーカー内部の様子。
この箱は板厚12mmという薄いMDFなんで、補強するかいっそ作り変えるか?っと迷いつつ・・・。
今回は手軽お気軽ニアフィールドモニターを家族にウルサイ言われず金掛けずコッソリ作ろうってのがコンセプトで・・・。
補強というより、音響的鳴き止め目的で(なんで使ってるのもホームセンターで捨てられた棚板の端キレ)必要最小限。
一応バッフルにも角材貼り付け。
1807-68_m.jpg
吸音材の配置具合
ウール素材の吸音材なんだけど・・何度も入れたり出したりしてるとチクチクしてきた(^^ゞ
ついでに100円ショップのコルクシートを底面に貼って完了!
(まだユニットの取り付けで一か所やるところがあるけど、それは今度ってことで・・・)

こうして外見は殆ど変わらず。
しかし中身は別物として蘇り。

正直外見だけ見れば私の一押しはこちら。
サムシング・スペシャル MF-W10 (ペア)
サムシング・スペシャル MF-W10 (ペア)
サムシング・スペシャル
売り上げランキング : 243486


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

箱に手間暇掛ける必要はないんで。

ライヴ! 反田恭平
ライヴ! 反田恭平反田恭平

NYS CLASSICS 2015-03-06
売り上げランキング : 5427


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

反田恭平のピアノの鳴りが半端ない。
高音域の伸びも気にならず、量感溢るる低音域は超高速中音域に遅れずついていく。
ニュートラルな音作りでなんとかここまでまとめられた。

パークオーディオDCU-F121Wについて(その4)

吸音材を半分にしたりとか小手先の対策ではもはや万策尽きた~~と、思ったら・・

kakaku.comの縁側で教えてもらったのは「バッフルステップ(BuffleStep)」という方法。
この箱では低音がBox背面に回り込むことで低音の量感を消している・・ならこれを補正すればいい・・・という補正フィルター回路。
個人的にはフルレンジにネットワーク回路って、あ~た本末転倒な気がするんですが・・・背に腹は代えられぬorz
ん?この回路なんか見た気がする。。。
なんと!日本が誇るスピーカークラフトの第一人者故長岡鉄男氏が命名した PST(Passive Servo Technology)回路のことなんですねぇ。
あぅ・・・あれっか~。
20年以上前に雑誌の記事で読んだ気がする。
で、色々海外文献とか漁ると出てくる出てくる。
Baffle-Step-Correction-Circuit.jpg
基本はコイルと抵抗で高音域をダウンさせるんですねぇ。
私はこちらで試算してみた。
Calculate Baffle Step Correction Network
1807-50_m.jpg4db落としの場合
1807-49_m.jpg3db落としの場合
L(コイル)が0.5~0.7mH
Rbsc(抵抗)が3Ω程度。
他にZobel回路(ハイフィルタ)の抵抗Rzが6Ω。
で・・実際組んでみた最終形の回路がこれです。
1807-53_m.jpg
0.4mH+3Ω+6Ωの組合せ。
実はここまでのところ製品化出来てるんですね。
A&CオーディオBSC・バッフルステップ補正モジュールってのがそれです。
私の場合行きがかり上、全部自分でやったですが、パークユニットのフルレンジ使われてる方がいれば是非こちらのモジュール試された方が良いかもです。

その位音が変わる!

気になる音像定位等は全く影響せず、中音域以上の張り過ぎた部分をすんなり落とすことが出来て「美味しい」部分のみ享受できるというイイとこどりのネットワークになります。
びっくりポン!の経験でありました。
10cmウッドコーンスピーカー DCU-F121W
10cmウッドコーンスピーカー DCU-F121W
PARC Audio
売り上げランキング : 61098


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「暗号のような符丁」をありがたがるオーディオ業界のダメ体質

音離れとはどういう意味か? あるオーディオ系掲示板で「音離れ」という言葉が出た。 この言葉、オーディオ・マニアの間では「スピーカーに音がまとわりつく。音離れが悪い」などという具合に使われる。立体的な音場感を指す言葉だ。 反対に「音離れがいい」というのは、2本のスピーカー間の何もない空間にぽっかり各楽器の音像が浮かび、まるでスピーカーから音が出ていないかのような状態を指す。よく「スピーカーが消える」...
「暗号のような符丁」をありがたがるオーディオ業界のダメ体質



え??
そうなのけ??
私はそう思わないんだが・・・
立ち上がりの良いスピード感のある音はスピーカーからも速く離れて「音離れがいい」という表現はするが・・・
おかしくない?
ちなみにとあるオーディオ系掲示板はこちら

パークオーディオDCU-F121Wについて(その3)

サクッと勝ててこれで終わり!っとならないところが、なんとも面白いorz
予想に反してこのユニット曲者だったのであります。
・低音域は伸びているんだけども量感に欠ける
・中音域が異様に張り出して(そこが魅力でもある)他の帯域をマスキングしちゃう。
・高音域はまだエージング不足で硬い
三重苦であります。
泣きっ面に蜂であります。
さ・ら・に・・・なぁんかレスポンス悪いというか・・再生音域の一部で音が消えてる感じがするんです。
私が欲しいのは低域の「量感」なんですよね。
中音域に負けないくらいの。
結局中音域が突出してるんで追いつかない感じ。
小さい音で鳴らす時の「らしさ」が足らない感じ。

つまり、このスピーカー素のままだと音悪い???
10cmウッドコーンスピーカー DCU-F121W10cmウッドコーンスピーカー DCU-F121W

PARC Audio
売り上げランキング : 150726

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パークオーディオDCU-F121Wについて(その2)

さて、パークオーディオDCU-F121Wに合うエンクロージャー(キャビネット=箱)をセレクトしないといけません。
とはいっても、コイズミ無線内在庫からですから選択肢はあまりなく・・・
サムシング・スペシャル MF-W10 (ペア)
サムシング・スペシャル MF-W10 (ペア)
サムシング・スペシャル
売り上げランキング : 309186


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういう素敵なヤツは予算の面で却下orz
5cmスピーカーシステム DCS-F071W2
5cmスピーカーシステム DCS-F071W2
PARC Audio
売り上げランキング : 261111


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

純正の箱在庫あれば買ったんですが、なかったのよね。
結局あ~だこ~だ色々試聴させてもらって(Whisper Notさん感謝!)決定したのがこれ
BE100/105(ペア) 12cm用バスレフ型エンクロージャー
コイズミ無線が汎用バスレフ箱として作成販売をしている箱(組み立てる必要もない)
ちょっと値段は高め(ってかかなり高い!)だが、箱を自分で作る手間を時給換算すると・・・今回お手軽にという事で妥協。
12センチユニット用だが、パークのユニットは一般的なユニットよりも一回り大きいので、穴もジャストです。
12mmのMDFに表面はシートで加工してあります。
結構プロポーションもよろしくてよ。
010_201510111106470ec.jpg
スピーカーに使う材料は、これに、吸音材と内部ケーブル、スピーカーターミナルが必要。

吸音材は、素材と量で音をチューニングできるのですが、ここは作り手(つまり私の)好み。
今回は、ウール素材の吸音材をチョイス。
正直高級品w
百円ショップの手芸綿でも使えると思うんだけど・・・気持大きくなってましたorz
パークの社長は、あまり吸音材をつかわず良質な吸音材をポイントだけに使う事をブログに書かれてる。
そこで、ユニットの背面正面のリアパネルの所に、購入した吸音材を半分づつにして使う、足りなければまた後で・・・・・と。
この箱だと、あまり吸音材は要らない感じ。

ターミナルは、今回はとりあえずなので、一般的な物をセレクト。
今回チョイスしたような、板付きタイプは、穴あけの失敗が隠せるのと、ぱっと穴をあけて、ぱっとつけるだけなので楽!
結構昔からあるよね?
内部配線は、
フォスのSFC103
GX103の内部ケーブルにつかっているケーブルで、情報量が多くフラット基調でありながら、値段が安いとのこと。
スピーカーケーブルで音が変わる事なんざオーディオをやっているとわかるんだけど、この短い内部ケーブルもそこそこの支配力をもっているので、とりあえずはフラットなモノを使うのが良い。

〆て二本で三万五千円ちょっとという高級?スピーカーシステム!
さて・・・一般のスピーカーに勝てるのか?!

パークオーディオDCU-F121Wについて(その1)

以前にチューニングして楽しんでいたDENONのUSC-M10
002_20151010221850dda.jpg
003_20151010221849c79.jpg
ユニットの寿命(正確にはエッジの寿命)が来たみたいでパリパリと剥がれ落ち音が軽くなりました。
エッジの修理はまたの機会として・・・
取り急ぎスピーカーが必要とのことで秋葉原へ

ヨドバシで色々聴き比べるも気に入ったものもなく>低予算で高音質を狙いすぎ?
そこでコイズミ無線にてユニット購入。
友人のWhisper Notさんと相談・試聴しながら選んだのはパークオーディオ DCU-F121W
10cmウッドコーンスピーカー DCU-F121W
10cmウッドコーンスピーカー DCU-F121W
PARC Audio
売り上げランキング : 151753


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

独自のウッドコーン振動版を採用。
見た目も普通のパルプコーンと違うんだが、音の飛び方が独特で音の「通り」が抜群→実はこのことが後に厄介な問題を引き起こす。
楽器の音色もちゃんと伝えてくれる優秀ユニット。
この口径の割には振動板が重くワイドレンジタイプ(F0は72.4Hz)で充分以上の低音を出してくれそう。
ちょっと聴きでは癖が少なく、万人にお薦めできるタイプ。
なかなかに素敵な音です。

CANTUS ANIMAE The 19th CONCERT「ドイツ音楽の系譜」

久しぶりに生コンサート。
CANTUS ANIMAE The 19th CONCERT「ドイツ音楽の系譜」を聴きに杉並公会堂へ。
セットリストは

シャイン
「羊飼いの快楽」より
「イスラエルの泉」より


ブラームス
「ジプシーの歌 op.103」
「二つのモテット op.74」


髙田三郎
「わたしの願い」
作詩:高野喜久雄

[指揮]雨森文也
[ピアノ]平林知子
[リコーダー]古橋潤一
[ヴァイオリン]堀内 由紀
[ヴィオラ]天野寿彦、池田梨枝子
[ヴィオローネ]西沢央子
[オルガン&ルネサンスハープ]能登伊津子

シュッツはCD持ってたけどもシャインは初めて?
オルガンのチューニング中聴いてると、どうにも眠気が・・・なんかおかしい?!
ヴィオローネ(チェロみたいなヤツ)の低音も心地よくてつい演奏中にウトウト。
第一部のシャインはずっとそんな調子。
後から気付いたが、この時代のピッチって通常の442Hzとは違って古典調律でチューニング。
そこに合唱合わせて純正調にするもんだからα波出まくってしまったんじゃないだろうか?

第二部のブラームスはしょっぱなからアカペラでガツンとかませてくれたんで、眠気吹っ飛びアドレナリンモードで堪能できました。
この辺り生の演奏会では良くあることで。
そのまま第三部の高田三郎まで怒涛のラッシュ。
う~ん久々「すげぇ!」って感じの合唱聴いたような気がする。

ハーモニーの祭典2008 大学・職場・一般部門 vol.5「一般部門AグループII/BグループI」
ハーモニーの祭典2008 大学・職場・一般部門 vol.5「一般部門AグループII/BグループI」(オムニバス) CANTUS ANIMAE MODOKI ローズクオーツアンサンブル 合唱団ある 女声合唱団ソレイユ 小田原少年少女合唱隊 浜松ラヴィアンクール

インディペンデントレーベル 2009-02-14
売り上げランキング : 1250819


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


頭内定位を覆す?モニターヘッドホンATH-R70x

ぺるけ式トランジスタミニワッターPart2改からアウトプットするヘッドホンとして、実は製作前から狙ってたのがコレ
audio-technica オーディオテクニカ プロフェッショナルオープンバックリファレンスヘッドホン ATH-R70X
audio-technica オーディオテクニカ プロフェッショナルオープンバックリファレンスヘッドホン ATH-R70X
オーディオテクニカ 2015-03-20
売り上げランキング : 9410


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入日:2015年7月19日
購入点:ヨドバシカメラ秋葉原
再生ソフト:TVROCK foobar2000 iTunes WOT(ゲーム)
接続環境は以下の通り
自作PC(win7)→DJC-WeCAi→イトウ電子部品ADUM4160アイソレーター→自作USBケーブル→ぺるけ式トランジスタミニワッターPart2改→本機

【デザイン】★★★
振動板が剥き出しなので、少々無骨で素っ気ない。
001_201508091921487bc.jpg
ハウジングは一般モデルよりも小ぶりで持ちやすい。
質感は普通で、もう少しプレミアム感が欲しい。
002_20150809192150982.jpg
台湾製。
イヤパッドはベルベット。
革製に比べると通気するがやはり蒸れはあり(苦笑)

【高音の音質】★★★★★
刺さらない。
他機種では独特のハイ上がりな音作りが見られるが、さすがに「プロフェッショナルオープンバックリファレンスヘッドホン」と銘打っているだけあってフラット&ワイドな周波数特性で癖もなく聴き疲れない。
その代わり独特の魅力もないので、ヘッドホンアンプ側でサウンド作りが必要。

【低音の音質】★★★★★
ソース通り素直に伸びていき、下は底なしに伸びる。
量感・キレ・レスポンスも問題なし。
ただ、低音に量感を付与したりする音作りはしていないので、一聴すると足りないような錯覚を覚える。
しかし、聴き込むと変な癖がなく素直に伸びているだけだと判る。

【フィット感】★★★★★
私にとってはベストフィット(頭のサイズ56cm)
軽い。
耳をピッタリ覆ってくれる(ただ耳の厚みはギリギリ)
イヤパッドは通気性が確保されている。
ウイングサポートのせいで収まりも良く、ズレも極小。
頭の締め付け感も良い具合に収まっている。

【外音遮断性】★★
殆ど遮断性なし

【音漏れ防止】★★
殆どダダ漏れ(苦笑)

【携帯性】★★★★
折畳み式ではないが、付属のポーチにケーブル外して入れれば持ち運びも可能。
一般モデルのような鑑賞性を脅かすほどの大きさではない。

【音像定位感】★★★★★★★
私が購入した最も大きな理由。
ヘッドホンの欠点である「頭内定位」が少ない。
ソースや環境によるが、ニアフィールド位置にあるスピーカーと同じ位置に「奥行き感(前後感)」を持って定位することもある。
また、上下左右の定位感も優秀で、俗に言う「ピンポイント定位」や映画やゲームにおける「サラウンド感」も忠実に再現する。
見事である。

【インピーダンス】★★★★★
470Ωというちょっとだけ高インピーダンスモデルである。
しかし、出力音圧レベルも98dB/mW(同じ時期に発売された密閉型のATH-M70xは97dB/mW)あるので、音量が取れないと心配する必要はない。
audio-technica オーディオテクニカ プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M70X
audio-technica オーディオテクニカ プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M70X
オーディオテクニカ 2015-02-20
売り上げランキング : 3014


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iPhone6直刺しボリューム90%程度でちょうどよい音量感。
その際のサウンドは少々甘めだが素直でちょっと低音に山がある聴き易いもの。
十分音楽鑑賞できるものと言える。
この点、理屈を知らないバカ者

DMP&DAP等の非力なフォンアウトですと,当機辺りのハイインピーダンス機は,巧く「鳴らし切れず」,二つの音の出方が崩れてしまい定位が悪く鳴ってしまい,サウンドステージは上下方向へ崩されてしまいます。


などという知ったかぶりを価格コムにレビューしているがウソなので気にしないように。

【使いこなし】★★★★
特に気をつけることはない。
モニターなので癖が少なく、フラット&ワイドな出音特性。
自分が聴きたいサウンド作りはアンプ側で行うことを推奨。
私の場合はぺるけ式トランジスタミニワッターPart2改で小出力トランジスタアンプをディスクリートで組み、厚く弾む低音と人の声にフォーカシングした中音域、素直さを生かした高音域を目指してチューニングを行っている。
つまり、本機を鳴らしきれないから自作したのではなく、望むサウンド作りのためにチューニングしているということ。
028_20150531165115b23.jpg
出力抵抗値はこちらを参考に。
抵抗はREY。

【エージング】★★★★
特に気をつけることはない。
私の場合は聴き始めて2~3時間で目覚めて2日目からは変化が殆どなくなった。

【総評】
さすがモニターと銘打っているだけあって、音作りを行わない素直な出音が魅力。
音像定位に関しては奥行き感も再現できる数少ないヘッドホンである。
ただ、この点について、若い人中心に二次元でしか音像定位を把握出来ない人(音の定位をLRだけで聴き分けられると豪語する価格コム掲示板の住人とか)が増えていて、製品化の際に問題になりつつあると先日エンジニアの方から聞いた(「私の全存在を掛けて、そんな輩は否定してあげる!」と言っときました(苦笑))

音を生業とする職業の方々や、ヘッドホンを聴いて違和感を感じられる方にお薦めする。

トランジスタ式ミニワッターPart2 【3】

5月からずっと頭を悩ませていたぺるけ式トランジスタ式ミニワッターPart2のチューニング。
後段のカップリングコンデンサや電源のケミコンをいじっていたがらちが明かない。
価格.comの掲示板Whisper Notさんの御助言により、やっと個人的に満足できる方向に向いた(Whisper Notさんサンクス!)
2283457_m.jpg
コンデンサと抵抗を定数は変えずにかなりいじった。
今回の出音激変ポイントは大きく分けて3つ
1.初段に入る抵抗交換
ここは海神無線にて超高解像度抵抗VISHAY(ビシェイ) 無誘導金属箔抵抗のVSRに変更。
2277850_m.jpg
解像度が上がり、音場感向上。
フラットな基調でこれだけ聴いたら申し分ないが、なんともトランジスター臭い。
もうちょっと分厚くて弾む低音が欲しい!
そこで合わせ技
2.初段カップリングコンデンサ交換
3.電源コンデンサにパラでオイルコン
2283458_m.jpg
カップリング用のフィルムコンデンサは色々調べたが千差万別。
コストパフォーマンスに優れていて、ふっくらタイプのParcAudio DCP-FC001-470を使ってみた。
秋葉のコイズミ無線で調達。
悪ノリして、電源の電解コンデンサ(ALPINEマークのELNA5600μF)にCornell DublierのオイルコンBLACK CAT0.1μFをパラで抱かせてみた。 
ココの二つがポイントだったらしく、音が激変!
ほぼ望んでいた弾む低音が量感を持って再現できるようになった!
2280419_m.jpg
ベルデンの配線コードで延長して接続(こうすると交換が楽)
2280529_m.jpg
以前真空管アンプを作製時に保管して20数年目にして役に立ったかな?

全体的にフラット基調でキャラクタに乏しかった出音が量感ある低音に素直に伸びスパイスが乗った高音へと変化。
何より音楽聴いてて楽しい「美味しい音」になったのがうれしい!

2277852_m.jpg
念のためにACアダプタからのスパイクノイズ防止のためOSコンを奢る。

2283459_m.jpg
フロントもお化粧。
足はONKYO A-812EXのを流用。
なんかアンプらしくなってきた?

好みの音が聴ける楽しさ満喫中です!
そして、このアンプを使ってあのヘッドホンを鳴らしてみました!!
audio-technica オーディオテクニカ プロフェッショナルオープンバックリファレンスヘッドホン ATH-R70Xaudio-technica オーディオテクニカ プロフェッショナルオープンバックリファレンスヘッドホン ATH-R70X

オーディオテクニカ 2015-03-20
売り上げランキング : 2407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トランジスタ式ミニワッターPart2 【2】

019_20150620191617f6f.jpg
とりあえずは外見完成。
中央の大きなトグルスイッチはヘッドフォン端子とスピーカーの切替スイッチです。
ボリュームシャフト短縮するの忘れた(^^ゞ
015_20150620191614b6c.jpg
バックパネル

【最初の音出しの印象】
なんか「キョンキョン」した音だなぁ・・・
「キンキン」や「キャンキャン」ではなく「キョンキョン」
金属的ではないんですが、レンジ感が狭い?
そんなはずはなく、しばらく放置するとみるみるフラット感溢れる音に変化。
う~~~ん・・なかなか素直な音でよろしいんではないかい?
004_20150621190525a8a.jpg
ただ、なんとなく聴いている分には不満もないんですが、聴いてて迫るものがないのが不満。
音楽に抑揚がないというか・・・。
そこで・・・
005_20150621212750827.jpg
色々コンデンサを交換してみました。
が・・・
これだ!っていう音の変化に結びつかずorz

トランジスタ式ミニワッターPart2 【1】

ぺるけさん提唱のトランジスタ式ミニワッターアンプ。
いつか作ろうと部品の頒布も受けてケースまで買っていたんですが、なかなか気合が入らず。
何とか今年のGW中に製作に着手。
015_201505242132327d7.jpg
ダイオードとトランジスタとをエポキシで接着して熱結合。
007_201505242136342bd.jpg
抵抗類は間違えないように子袋に抵抗値と共に仕訳しておきます。
009_201505242141589f3.jpg
完成写真と実態配線図は拡大印刷して付き合わせが出来るように。。

簡単かな?と思ったんですが意外と勘違いしやすくダイオードの向きが反対に接着したりとか、配線ミスがあったりとかありまして・・作り慣れてる方には簡単なんでしょうが・・ま、それでも手当が出来る程度のミスで済みまして・・・

019_20150524214200cfa.jpg
これで大体工程の半分くらい
003_2015052421542696c.jpg
004_201505242203488eb.jpg
やっと出来た~~と思ったら・・大きなミスをしてました。
電源は入るけれど音が出ない!
005_20150524220212093.jpg
こっちが正解。
トランジスタへの電源供給ラインを一本つけ忘れていたのでした>そら音出んわ(^^ゞ

何とか音出しまでこぎつけたんですが、これからが難問山積みであったのでございます。





ビデオカードでひと騒動

現在の我が家のPC構成が若干変更になっちまったぉ。
CPU:Intel(R) Core(TM) i5-2380P CPU @ 3.10GHz
Motherboard:Asus P8H77-V
Graphics Card:ZOTAC GeForce GTX 660 Synergy Edition ZT-60904-10M
Memory:Team8GB(4GB×2)
Operating system:64-bit Windows7Pro
SSD:MZ-7TE250B/IT
電源:玄人志向 KRPW-PT800W/92+ REV2.0
ディスプレイ:EIZO FORIS FS2434

EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ ( 1920×1080 / IPSパネル / 4.9ms / ノングレア ) FS2434
EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ ( 1920×1080 / IPSパネル / 4.9ms / ノングレア ) FS2434
EIZO 2014-07-11
売り上げランキング : 571


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新年早々ディスプレイをリプレースし、いやぁ!目が疲れなくなった!良くなったなぁ!と喜んだも束の間。

相性のせいか見辛くなったビデオカードSAPPHIRE HD 7850 2GB GDDR5 [PCIExp 2GB]をツクモパソコン館でELSA GeForce GTX 660 2GB S.A.Cのリファビッシュ品(修理上がり品)に変更したのが運の尽き。
私:これ、ちゃんとチェックしてるよねぇ
店員:いや、メーカーでチェックしてるはずなんで大丈夫でしょう。
私:...いやぁな予感(^^;

帰って速攻チェックすると
2141593_m.jpg
でた!初期不良!
返金してもらおうっと!再度ツクモサポートセンターに持ち込むと・・・あらら不思議!
症状が出ない!
店員:「GTX-600番台後半~のビデオカードはビデオカードBIOSがWindows8に最適化されている。このためかどうかは不明だがビデオカードBIOSとマザーボードBIOS間で相性が存在する可能性がある。2013年頃からのマザーボードはこれをBIOSアップデートにて対応しているが古いチップセットで尚且つBIOSアップデートされていない場合は相性として動作不安定な場合がある」
相性かぁ・・・仕方ねえな・・・トボトボ・・・マザーボード替えてみるか?ついでに電源も
マザーボード変更TP67XE→P8H77-V
電源ユニット変更KRPW-PT800W/92+ REV2.0→ E85-700
するも現象再現(T_T)
GeForce GT 640(NE5T6400HD06-2081F)だと全く問題なく動く。
気になるのは現象が一旦出るとドライバをインストールしても反映しないみたい。
インストールまでは終わるのですが、再立ち上げしても更新されていない。
なんだぁ???これ・・・
メモリ交換×
OS再インストール×
Orz
もぉぉぉ!あったまきた!売っぱらっちゃる!

覚悟決めてじゃんぱらへ
「ノイズが出て買取できません」
orzのぉぉ!!
意地になってツクモ買取センターへ
「ノイズが出て買取できません」

キレたね。

おいおい!じゃあ最初のサポートセンター判断からちゃぶ台返しか?(@_@。
サービスセンターと店舗に連絡してもらい、交渉の結果・・全額返金。
サービスセンターのチップセットは8X系みたいだが、買取センターは77系搭載マザーボードでチェックの結果再現。
私がP67&H77で再現。
サービスセンター以外で全てNGなのに返金の際に店舗の担当者からは「相性」で済ませられたようで気分はイマイチ・・・。
まぁ判るけど・・・すっごくめんどくさそうな処理だったんで>返金処理(しかもカード払い)

懲りずに帰りにZOTAC GeForce GTX 660 Synergy Edition ZT-60904-10M購入。
こうなったら意地でもGTX 660を動かしちゃる(苦笑)

動いたよママン。

でも・・ファンが爆音で煩いんだよorz

たまらず1週間で叩き売り>もぉ何やってるんだか(;^ω^)
買いましたよ。
最新(2015年2月時点)機種
ZOTAC GeForce GTX 960 METAL GEAR SOLID V グラフィックスボード VD5647 ZTGTX96-2GD5MGS01
ZOTAC GeForce GTX 960 METAL GEAR SOLID V グラフィックスボード VD5647 ZTGTX96-2GD5MGS01
ZOTAC 2015-01-23
売り上げランキング : 1463


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CPU・ケースFANのが大きく聞こえるようになりホッと一息。
はぁぁぁ・・

FFベンチで比較するとスコア殆ど変わらず>5%程度UP
ただ・・・テキストはやはりELSAのが良かったなぁ・・・クッキリ系で
エージングに期待しよう。
正直GTX660以上のユーザは性能面だけ見ると特に買換える必要はないと思う。
換えるメリットは温度かなぁ・・この時期FFベンチ30分回しっ放しで、ここまで(50℃前半)しか上がらないという事は私の環境では温度に気を使う必要は今年はほぼないかな?
サイズも小ぶりでケース内の通風も良さそうだし・・・。

後は価格だなぁ・・・私はポイントとZOTACの拡販サービスで1000円OFFで2万5千円割り。
特価で2万切れればなぁ・・・あと半年位かな?

EIZOモニター導入!FORIS FS2434

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当石内です。今日のテーマは「お年玉の使い道」です。みなさん、お年玉って何に使っていましたか?私は一部をおもちゃ代にして、残りは親に預けていたのですが大きくなってから預けてたお年玉は?と親に聞いたところ「塾代に消えたよ」とさらっと言われてしまいました...あの時、好きなだけおもちゃを買っておけばよかったな〜と後悔したのは、ここだけの話です。みなさんは、ど...
FC2 トラックバックテーマ:「お年玉の使い道」


というわけで、使ってしまいました!>お年玉<どこから貰ったかはひ・み・つ(苦笑)
ELSA GEFORCE GTX 960 2GB S.A.C メタルギアソリッド 同梱版 グラフィックスボード VD5668 GD960-2GERXMG
ELSA GEFORCE GTX 960 2GB S.A.C メタルギアソリッド 同梱版 グラフィックスボード VD5668 GD960-2GERXMG
エルザ 2015-02-14
売り上げランキング : 31080


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ ( 1920×1080 / IPSパネル / 4.9ms / ノングレア ) FS2434
EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ ( 1920×1080 / IPSパネル / 4.9ms / ノングレア ) FS2434
EIZO 2014-07-11
売り上げランキング : 439


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今までWestinghouseのL2410NM [24インチ]使ってて、それなりに満足してました。
なんたって当時としては最高の色合いだったから(この価格としては)
解像度が1920x1200だったしVAパネルで質感も良好。
それが1920x1080にダウングレードってとこが気になってた。
ただ、正月お年玉価格で3万5千円切ったのでタマラズ秋葉のツクモDOS/Vパソコン館にて購入(3万4千800円税抜ポイント10%付)
やぁ・・すごいすごい!
何が凄いって調整機能が凄い!
まずL2410NM との比較
キャプチャ131005
L2410NM
20150117web.jpg
FS2434Webモード明るさのみ50%
ここからが凄い所で
20150117gamelite.jpg
ゲームモードLite
CG部分の質感が若干異なることが判ると思う。
これをリモコンのモードボタン一つで切り替え出来たり、モニターコントロールユーティリティ「G-Ignition」で追い込むことが出来るという調整能力があるところがこのモニターの凄い所
20150117.jpg
こちらがUserモード2で調整してみた画面。
他の画面キャプチャとの違いを確認して欲しい。
文字情報と静止画だけなら今までのL2410NMでもう少し頑張りたかったが、ゲームと録画再生が多くなってきた最近ではここまでインテリジェンスなモニターが必要という事で思い切ってみました。

 | ホーム |  »

プロフィール

元菊池米(望月玲)

  • Author:元菊池米(望月玲)
  • 日々の思うところを雑然と書き込んでいます。
    楽天blogに支店もありますので、こちらも閲覧よろしくお願いしますd(^-^)ネ!
  • 青葉屋本舗楽天支店




【楽天】ショッピング

最近はネットでの買い物は楽天オンリーになっちゃいました!簡単なのがマル!

【楽天】

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

【楽天】旅行に出張に予約ならココ!

日本最大級予約サイトの楽天トラベル

検索窓

blog内検索
楽天で探す
楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

